とうとう12月だ

とうとう12月だ。毎年そんなことを言っているような。
この1週間,前半は体調がよくなかった。24日の土曜日の東京出張まではまだよかったが,日曜から不調。月曜日は休んでしまった。下痢と腹痛,調子によっては頭痛も。仕事に集中できそうにないので,家で休みながら少しだけ仕事を。
火曜日以降は,いつも通りの忙しない毎日。落ち着いて何かができる状態ではない。次々と何かが飛び込んでくるため,自分の仕事に手が着かない。それだけでなく,精神的にも少し浮ついた感じで,気が散りやすく,1つのことをじっくり考える集中力を失っている。このような状態が続いている。意識して集中力を高めないと,いたずらに時間ばかりが過ぎていく。
そのような状態で12月を迎えると,「とうとう12月だ」となるわけだ。毎年,この時期はこんな感じ。下手をすると,3月ごろまで続いてしまう。来週から気をつけよう。

きょうは少し朝寝坊。9時まで寝てしまった。起きてすぐに朝食。それから新聞を読み,ビデオのダビング。10数年前に撮影したHi8ビデオをDVDビデオにしている。ビデオカメラは壊れかけていて,録画ができなくなっている。いまのところ再生はできるので,撮影したテープを見られなくならないようにと考えた。
SONYスゴ録にビデオカメラをつないで古いテープを再生し,スゴ録でDVD-Rに焼く。休日1日にテープ3巻分を処理しようと決めていた。きょうは13巻目から。全部で14巻なので,きょうでで終わり。DVDにしたビデオを,Macで編集して完成したDVD-Videoに仕上げるのが目的だ。
DVDへのダビングをセットして,インフルエンザの予防接種を受けに医者に行く。もっと早く行く予定だったが,土曜日に仕事が入ったりして,きょうになってしまった。今年は流行が早めにやってくるという予想もある。接種から2週間ぐらいで効果があるらしい。何とかぎりぎり間に合ったというところか。

午後からはMacBookの環境づくりの続き。平日は何もできないため,週末ごとにデータの移行やソフトのインストール。何をしようとしていたのか,どこまで作業が終わったのか,1週間も過ぎると忘れてしまう。なかなか効率がよくないし,間違えやすい。とりあえず,データはThinkPadX30にも残っているので,思い切ってデータの移行を終える。ThinkPadX30のバックアップに使っていたUSB接続のポータブルHDD(容量100GB)をフォーマットして,MacBookのバックアップにする。通常使っているユーザーのホームディレクトリをそのままバックアップした。
4時ごろから犬の散歩。それからまたMacBookの環境整備。ImageMagickをインストールする。夕食後もまた続きを。そして,素材ファイル群からWebを生成するPerlを,Windows環境からMac環境へ移行する。Perlスクリプトはそのままで問題ない。Windowsでのバッチファイルを MacOSXでのシェルスクリプトに置き換える。最初,シェルスクリプトが動かなかった。原因は改行コード。CR+LFのままだった。これをLFに変えたら無事動いた。

あすは父の三回忌。それに納骨も同時にする予定。11時には家を出て,帰るのは7時ごろだろう。それからすぐに犬の散歩。風呂に入って寝るだけになりそう。