2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

斎場に紅白ののれん

近所に新しい斎場ができた。今日,仕事帰りに見て驚いた。紅白ののれんがついていた。オープン記念の内覧会だから,めでたい紅白なのだろうか。

プログラミング思考のレッスン

プログラミング思考のレッスン 「私」を有能な演算装置にする (集英社新書)作者: 野村亮太出版社/メーカー: 集英社発売日: 2019/06/17メディア: 新書この商品を含むブログを見るタイトルにつられて買った。内容は読んでからのお楽しみ。

「%」がわからない大学生

「%」が分からない大学生 日本の数学教育の致命的欠陥 (光文社新書)作者: 芳沢光雄出版社/メーカー: 光文社発売日: 2019/04/16メディア: 新書この商品を含むブログを見る数学教育の何が問題なのか。気になっているので買ったみた。

AI原論

AI原論 神の支配と人間の自由 (講談社選書メチエ)作者: 西垣通出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/04/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る気になっていた本だが,なかなか読めないだろうと思って買えなかったが,今回,セールだ…

追悼 孤高の大経済学者・宇沢弘文-週刊東洋経済eビジネス新書

追悼 孤高の大経済学者・宇沢弘文 (週刊東洋経済eビジネス新書)" title="OD>追悼 孤高の大経済学者・宇沢弘文 (週刊東洋経済eビジネス新書)">OD>追悼 孤高の大経済学者・宇沢弘文 (週刊東洋経済eビジネス新書)作者: 週刊東洋経済編集部出版社/メーカー: 東洋…

豊田おいでんまつり花火

今日は娘夫婦に誘われて,豊田おいでんまつりの花火を,マンションの屋上から見ることができた。女房は図書館でバイトの日だったので,地下鉄の八事駅ホームで落ち合い,そこから豊田市駅まで。予定していたよりも早めの電車に乗れたので,午後6時20分くらい…

東京あの時ここで(昭和戦後史の現場)

東京 あの時ここで―昭和戦後史の現場 (新潮文庫)作者: 共同通信社,共同通信=出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/10/28メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る「戦後史の決定的瞬間」(ちくま新書)を読んでいて知った。こちらも見…

MacBook Air(Mid2011)のバッテリ交換

High SierraをクリーンインストールしたMacBook Air(Mid2011)のバッテリを交換した。Appleのサポートは終了しているので,Amazonのマーケットプレースでサードパーティー製の交換用バッテリを購入。MacBook Airを分解するためのドライバも付属している。そ…

日常に生かす数学的思考法

日常に生かす数学的思考法―屁理屈から数学の論理へ (DOJIN選書38)作者: 竹山美宏出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2011/04/05メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 23回この商品を含むブログを見る仕事に使えるネタはないものか,と古本を買ってみた…

MacBook Air(Mid2011)をHigh Sierraに

AppleStoreからMacBookが消えた。そろそろマイナーチェンジがありそうだったので,そのあとで買おうと思っていた。それが商品群から消えてしまった。まあ,MacBook Airとの違いがかなり小さくなったので,しかたがないことかもしれない。でも,12inchのサイ…

東京都写真美術館

今日は午後から東京で会議がある。いつものように早めに東京に行って,今回は東京都写真美術館に寄ることにした。朝,早めに家を出たら,新幹線の時間の40分前に名古屋駅に着いてしまった。マナカにチャージして,いつものグレープフルーツジュースを買って…

修理後の車

修理後の車の写真を撮った。後の自転車などがうつってしまい見づらいが,きれいに修理されていた。

映画「新聞記者」を見た

先週に続き,女房と映画を見に出かけた。少し前に知った映画「新聞記者」だ。現政権に対する批判もあり,いまの政治情勢から見て,よく公開できたと思うが,そのような状況であることは,映画ではなく現実の問題として心配だ。チケットは2日前にネットで買っ…

LUMIX GM1の電源スイッチ部分がとれた

小型のミラーレスカメラLUMIX GM1は大変お気に入りのカメラだ。小さい割に性能がよく,写りも悪くない。OLYMPUS Tough TG-5を買う前は,いつも持ち歩くカメラだった。そして,今でもときどき持って出かける。そのカメラで,今日届いたトレース用ライトボック…

トレース用ライトボックス

Amazonのタイムセールにつられて,トレース用ライトボックスを買ってしまった。 絵をトレースすることはまずない。小物の写真撮影のライトもしくはバックに使おうと思っていた。ところが,トレース用ということで,それほどの明るさはない。また,全面に小さ…

車の修理が終わった

昨夜,娘が来て泊まった。今日は女房と二人で「ブレスト!」というものを見に行った。本当は,娘は夫婦で行くつもりだったらしいが,旦那が仕事で行けなくなった。それで女房が招待された。息子は仕事が忙しいようだ。忙しさに波があり,いまはかなり忙しい…

セミの鳴き声

今年はじめてセミの鳴き声を聞いた。通勤途中,地下鉄を降りて会社まで大通りを歩く。私が歩いている歩道とは反対側の街路樹から,セミの鳴き声が聞こえた。雨は降っていないが,どんよりと曇った天気。梅雨明けはまだ先との予想。梅雨明けの前後でセミが鳴…

車の修理など

今日は女房がバイトで息子が休日出勤。朝,女房を地下鉄の駅に送り,それから新聞や本を読んでいたら,車を修理に持っていく時間に。車の傷のことは先週書いた通り。もう一度写真を撮った。 以前にこすった前のバンパー左側についても,ペイントしてもらう予…

映画「ニューヨーク公共図書館エクス・リブリス」

今日は女房と映画「ニューヨーク公共図書館エクス・リブリス」を見た。ニューヨーク公共図書館は以前に読んだ本「未来をつくる図書館」で気になっていた。そのドキュメンタリー映画,ぜひ見たい。ただ,大きな映画館では上映されず,今池にある名古屋シネマ…

理科ハウス図録

世界一小さい科学館「理科ハウス」が図録を出した。早速週末に「理科ハウス」のネットショップで注文。週末だったので,早くて週の半ばに届けばよいか,と思っていたら,何と今日,月曜日にもう届いていた。表紙から凝っている。見る方向を変えると…。中はま…