MacBook Air(Mid2011)をHigh Sierraに

AppleStoreからMacBookが消えた。そろそろマイナーチェンジがありそうだったので,そのあとで買おうと思っていた。それが商品群から消えてしまった。まあ,MacBook Airとの違いがかなり小さくなったので,しかたがないことかもしれない。でも,12inchのサイズ,1kg以下がよいと思っていたので残念。

それならMacBook Airを買おうか。13inchでも,以前のものよりもボディは小さくなった。MacBook Airを買ってからもう8年,もう買い替えてもよさそうだ。

ところが,最近のMacBookシリーズはキーボードの評判がよくない。念のため,会社のMacBook Proで確認したら,タッチはまだ許せるが,音が大きくて気になる。また,ほこりに弱いらしく,故障が多いようだ。

最新の型であっても,修理プログラムの対象になっているらしい。きちんとサポートしてもらえることは安心なのだが,キーボードは毎日触れるものだし,完全に改良されるまで,購入は見合わせることにした。

そこで,8年前のMacBook Airにもう少し頑張ってもらうことにした。いまの問題はバッテリ。1時間ももたず,しかも突然落ちたりする。メーカーのバッテリ交換サービスは終了しているので,Amazonサードパーティー製のバッテリを買って交換することにした。

また,このマシンには最新のmacOSは対応していない。もっとも新しい対応OSがHigh Sierra。この際なので,High Sierraクリーンインストールして,環境を整え直すことにした。

今日のところはまず,OSをEl CaptanからHigh Sierraにして,できるところから環境を整えることにした。バッテリ交換については,バッテリが届いてから改めて。



クライドの環境を整え,朝まで放置して同期させることにした。