2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅で仕事

土日は自宅で仕事。材料を持ち帰れば,自宅でもふつうに仕事ができてしまう。何となく悩ましい。 昨日は少し朝寝坊。9時少し前に起きだして朝食。それから持ち帰った仕事のデータを,この週末の仕事専用フォルダにコピーしながら,目標を決める。また,机の…

父の葬儀

朝7時半に起き出す。目覚めはいまいち。8時に朝食が来る。朝食後には,斎場の係との打ち合わせ。きょうの進行と,初七日の参加人数などを確認する。ただ,最終的な人数は,人が集まってみないとわからない。 9時頃,女房と子どもたちもやってきた。その後…

父の通夜

朝9時過ぎに犬を動物病院にあずけに行く。いつものように病院には素直に入るが,入ってからが大変。必死に逃げようとする。たよりなげな鳴き声をあげる。そして,おしっこを漏らす。やはり,散歩をさせてから連れてくるべきだった。 家に戻り出発の準備。1…

葬儀までが長い

朝8時に布団を出た。まずはご飯を炊く。テレビを見ていたら,コント55号の結成何周年かで,萩本欽一が出ていた。コント55号のなつかしいビデオを見ていたら,ゴミ収集車の音がする。しまった。昨日の夜,妹から電話で,8時までにゴミを出すように言わ…

父の家に泊まる

朝10時に家を出て,家族4人で父の家に。女房と子どもたちが対面し線香をあげる。昨日父の家に泊まった兄と妹もいる。祭壇の遺影に使う写真と,斎場に飾る思い出の写真を最終決定する。近所のスーパーで弁当を買って,皆で昼食をとる。 しばらくして,女房…

父が亡くなる

朝7時20分頃妹から電話。病院から兄に,すぐに来て欲しいと電話が入ったと。寝不足で頭がはっきりしない。このまま車に乗るのは危ないと思い,軽い朝食をとる。その後,コーヒーを持って8時頃車で家を出る。同じ市内だが高速を使って病院まで。20分く…

きょうは仕事

例年,2日に父の家に兄弟が集まっていた。でも,父が入院したため,昨年は兄弟で集まることはなかった。今年はわが家で集まってもらおうと,兄と妹に声をかけた。妹は来てくれることに。昼頃来て,一緒におせち料理で昼食を。その後,妹は父の病院へ。 夕方…

父のようすが心配

正月だ。朝からおせち料理を肴に軽く一杯。静かでのんびりとした午前。しかし,暮れのようすから,父のことが心配だ。娘は,暮れに友人とディズニーリゾートに遊びに行った。そのみやげを父に渡したいと言う。昼食に餅を食べてから,二人で病院へ出かける。…