2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電子辞書

シャープから発売される電子辞書PW-AC10は小型で軽量。スマートフォンのBlackBerryのような形のもの。英和がジーニアスなのでちょっともの足りないが,国語辞典として広辞苑第6版が入っている。値段も1万2,3千円のようだ。欲しくなったのでAmazonへ。8…

ゴム印

ネットでゴム印を買ってみた。既成のサイズで,文字や書体を指定できる。 21mm×7mmのサイズで,1個170円だった。ただ,送料が470円かかるため,3個つくって980円。仕事用だが自分専用として使えるように自腹購入。今回は急がなかったので,クレジ…

グレンフィディック12年

シングルモルトのスコッチウイスキーらしい。よくわからないまま,Amazonで検索して買ってしまった。購入先は,Amazon経由で埼玉の酒屋。この間,山崎を買ったのと同じ店。¥2980だった。1か月に1本ずつ,ウイスキーを買ってみようと思い,買ったもの…

太陽の科学

太陽の科学 磁場から宇宙の謎に迫る (NHKブックス)作者: 柴田一成出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2010/01/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (8件) を見る地球環境を考える上で,太陽の影響は大きい。最新…

標準のエンコードをUTF-8に

わたしは,MS-DOSの時代から,テキストファイルでメモを残していた。WindowsやMacでも続けており,それらのテキストファイルの多くはShift-JIS。しかし,自宅でMacBook,会社でMacBookProを使うようになり,MacOSXがメインのOSになってきたころから,テキス…

NikonD40に8GBのSDメモリを

夏の旅行に備えて,8GBのSDメモリを買った。 アマゾンで税込1960円。これをNikonD40に入れて初期化。ちゃんと使えているようだ。そして,表示が興味深い。 撮影枚数が「2.2K」となっている。2200枚ということだろう。いままでは2GBのメモリだったので500枚く…

ちょっと早いが盆の経

昨日は検診で外出したが,帰宅してから家にこもっていた。でも,午後3時から,妹の家で盆の経。2時45分ごろに女房と二人で家を出た。昨日飲んだバリウムがまだ出てこない。午前中にまた下剤(ピンクのやつ)を2錠飲んでいたためか,出かけようとしたときにお…

健康診断

きょうは健康診断。毎年行っている検診センターで午前9時に予約がしてある。昨夜は早めに帰宅して,9時までに夕食をすませた。今朝は絶食。水も飲めないのはつらい。午前8時過ぎに家を出て,9時10分前に到着。ほぼ予定通りにはじまる。まずは,身長,…

東京へ出張

きょうは午後から東京で会議がある。本当は朝から東京へ行き,別の用をすませようと思っていたが,何だか忙しくて落ち着かない。出社してから,午後の会議に間に合うように出かけることにした。朝のニュースで山陽新幹線が動いていないと。整備用の車両が衝…

二酸化端と温暖化節の崩壊

二酸化炭素温暖化説の崩壊 (集英社新書)作者: 広瀬隆出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/07/16メディア: 新書購入: 12人 クリック: 335回この商品を含むブログ (102件) を見る二酸化炭素だけが原因のように言われることには違和感がある。でも,二酸化炭素…

LaTeX2e美文書作成入門改訂第5版

[改訂第5版] LaTeX2e 美文書作成入門作者: 奥村晴彦出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/07/07メディア: 大型本購入: 9人 クリック: 265回この商品を含むブログ (31件) を見る改訂第3版を持っているが,もう1冊欲しくなったので購入。この第5版は自宅…

飛行機雲

自室の窓から飛行機雲を撮影。

きょうもひきこもり

きょうもずっと家に引きこもって,本を読んだり8mmビデオのダビングをしたり。ずっと家で静かにしていると,けっこう鳥が鳴いていることに気づく。最近,よく聞く鳥の鳴き声はこれ。

NetWalkerにImageMagickを入れてはみたが

NetWalkerにImageMagickをインストールしてみた。 システム - システム管理 - Synapticパッケージ・マネージャ でSynapticパッケージ・マネージャを起動。クイック検索で「ImageMagick」を検索。それをチェックして更新。必要なものはすべてインストールした…

GR DIGITAL2のマイセッティング

GR DIGITAL2を買って,そろそろ1年になろうとしている。でも,あまり使っていない機能も多い。きょうはマイセッティングを。設定を2つ保存しておける。撮影モードを選択するダイヤルにMY1とMY2があり,このダイヤルを合わせるだけで自分の設定で撮影できる…

天気はいいがひきこもり

きょうは朝のうちは曇っていたが,気づいたら晴天。いよいよ本格的な夏という天気。こんないい天気だが,きょうは一日家にとじこもっている。自室の窓から空を撮影。 オートブラケットで±0.5の3枚撮影し,PhotoshopCS3でHDR加工してみた。空は深く,雲はさ…

寡黙なる巨人

寡黙なる巨人 (集英社文庫)作者: 多田富雄,養老孟司出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/07/16メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (9件) を見る著者は先日亡くなった。新聞でこの本のことを知り早速購入。脳梗塞で倒れ,その闘病…

三岸節子展

三岸節子展の招待状をいただていた。きょう,女房と二人で出かけることに。11時半ごろ家を出て松坂屋へ。松坂屋美術館は南館だったので,そこの10階でまずは昼食。蓬莱軒はすごい列だったのでパスし,美々卯というところにした。わたしは京ゆば天丼,女…

企画がうまくまとまらない

企画がうまくまとまらない。いろいろ議論して,会社を出たのは10時半ごろ。地下鉄で最寄りの駅まで。もうバスがないのでそこからタクシーで帰宅。かつては一人で勝手に決めて進めていた。自分の信じるまま,思い込みだけで企画を決めていたのかもしれない…

立ち止まっていた横を自転車が通過

先日,朝の出勤途中。大通りから1,2本入った住宅街の一方通行の細い道路でのこと。わたしは一方通行とは逆方向に歩いていた。交差している道の右手側から車がやってきた。わたしの歩いている道が一旦停止で,相手側が優先の状態だった。安全のため,わた…

国立科学博物館「日本の生物多様性とその保全」など

きのうは疲れた上に,アルコールがよく効いたのか,9時過ぎには寝てしまった。途中,何度も目を覚ましたが結局は朝までベッドの中。朝5時半頃,何とかからだを起こし,メールをチェックしたり,返事を書いたり。また,きょうの午前中に人と会うため,準備…

東京国際ブックフェアなど

きょうとあすは東京。東京国際ブックフェア,デジタルパブリッシングフェア,教育ITソリューションEXPOの参加と,お世話になっている人に会う予定がある。あさ8時10分ののぞみで東京へ向かう。新橋で荷物をコインロッカーにあずけ,準備してあった小型の…

人気ブログを本にすることでよいのか

人気のブログを本にする。そんなことが話題になっていた。でも,何かヘン。ブログとしてすでに公開されているものを,どうしていまさら本に。これは編集者の怠慢ではないか。商品にできるものを簡単に手に入れようとするずるさ。いまはそれでもよいかもしれ…

小学校の教科書(フォントデザイン)

学習する上では,文字の形の標準を示すことは大切である。デザインフォントによっては,指導する標準の形とは異なっているものもある。それどころか,不適切と指導する形になっているものもある。デザインフォントのそのような部分を補正したセットがある。…

小学校理科の教科書(昆虫のイラスト)

子どものころ,昆虫を捕まえたりもしていた。でも,丸くて大きな複眼や,変わった形の口吻,ギザギザがついたあしなど,じっくりとながめて見ると,あまり気持ちのよいものではなかった。昆虫によっては,恐怖感もあった。来年度から使われる小学校理科の教…

年金式生保に所得税は二重課税

年金式の生命保険で,年金にかかる所得税は,二重課税にあたるという最高裁判決があった。まずは,保険金に相続税がかかることをはじめて知った。契約者が被相続人である場合,払い込んだ割合に応じて,相続財産とみなされるらしい。そして,保険金がすべて…

自分にささやかなプレゼント

サントリーウイスキー山崎。 中元のように見えるが,本当は自分で買った。しかも,アマゾン経由で埼玉の酒屋から。10年ものなので,それほど高いものではない。値打ちな値段で送料も無料だった。自分にささやかなプレゼント。これから毎月1本ずつ,いろん…

右手人差し指の第一関節の痛み

いつ頃からか忘れたが,右手人差し指の第一関節が痛む。最近は,右手親指の根元も痛む。この間,その理由がわかった。トラックポイントの使いすぎのようだ。ThinkPadX201sを買って以来,自宅でももちろんだが,仕事でもMacBookProではなく,ThinkPadをよく使…

pdftkで結合したpdfを編集しようとしたが

カラー写真豊富な本1冊分のPDFがページ単位になっていて,これでは扱いにくい。224ページで合計サイズは2.4GBになるデータである。pdftkでこれを結合してみた。目的の224個のファイルをあるフォルダーに移して,そこで pdftk *.pdf cat output hoge.pdf と…

昨日のナスはカレーの中

昨日の変な形をしたナスは,エビとともにカレーの具になった。