右手人差し指の第一関節の痛み

いつ頃からか忘れたが,右手人差し指の第一関節が痛む。最近は,右手親指の根元も痛む。この間,その理由がわかった。トラックポイントの使いすぎのようだ。

ThinkPadX201sを買って以来,自宅でももちろんだが,仕事でもMacBookProではなく,ThinkPadをよく使うようになった。ここ2,3週間は,多くの仕事もThinkPad。もともとトラックポイントの方が好みだったので,グリグリと使っていた。

それがよくないようだ。ThinkPadをオーダーするとき,トラックパッドを追加できたが,ThinkPadトラックパッドをつけるなど邪道。でも,こんなに指を痛めるようなら,トラックバッドもつけておけばよかったかも。

とりあえず,机で操作するときは,マウスを使うことにした。いまは使っていないMicrosoft無線マウスがあるので,これを復活させようと思う。