2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伝わる・揺さぶる!文章を書く

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)作者: 山田ズーニー出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2001/11/01メディア: 新書購入: 49人 クリック: 391回この商品を含むブログ (226件) を見る簡潔でポイントをおさえた内容だ。文章を書くには考えることが大切で…

わかったつもり

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)作者: 西林克彦出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/09/20メディア: 新書購入: 24人 クリック: 920回この商品を含むブログ (168件) を見る部分部分の関連をつかむことができると「わかった」ことに…

春は確実にやってきている

きょうは朝から激しい雨。このところ天候不順。春も近づいてきた。 雨がやんだ午後4時頃から犬の散歩に出かけた。なかなか落ち着きのない犬で,気をつけていないと,車にひかれそうになったり,他の犬にかみついたり。また,よその家の垣根などにおしっこを…

泡構造

泡のような形をいくつか。まずは雲。 これも雲。ただし,外から見ている。 © NASA最後にみそ汁。カメラを取りに2階まで往復している間に,形が少しくずれた。くずれる前は,もっと前の2枚のような印象だった。

趣味のパソコンは流行らない

きょうは休み。図書館に行き,帰りに本屋をぶらつく。 朝8時に起きて,朝食を食べたのち,その後片付け,部屋の掃除をして家を出る。久しぶりに県図書へ。今月末から年度末の整理のために長期休館になる。いま借りると返却まで1か月以上ある。買おうか迷っ…

きょうは少し早く帰宅

きょうは少し早く帰宅した。といっても,9時過ぎに会社を出て,10時少し前に帰宅。これでも早い気がするのは,やっぱりヘン。 先週の土曜は父の四十九日の法要。寺でお経,それから皆で食事。 日曜日は出社。残っていた仕事を片づける。月曜からは毎日ほ…

本が読めない

先月はあまり本を買わなかった。しかし,読んでいない本はたまる一方だ。 いつも通勤時間が読書時間。往復で1時間にも満たないが,1週間で4時間くらいは読書時間を確保できる。 しかし,このところなかなか本が読めない。眠ってしまうことも多いが,起き…