2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近所を散歩

いっきに夏がやってきた。これまで昼食後によく散歩に出かけたが,その頃は猛烈に暑い。散歩をあきらめていたが,天気もよくなった志ので,午後6時頃にカメラを持って近所を散歩してみた。昼間ほどではないのだろうがまだ暑い。でも,この時間には,犬の散歩…

熱田界隈

女房が熱田図書館に用事があり,私もカメラを持ってついて行った。9時40分くらいに着いたが,まだ雨が降っていた。熱田図書館の辺りをぶらついて写真を撮るつもりだったが,しばらく図書館でやむのを待つことにした。でも,いつまで待ってもなかなかやまない…

chemfigパッケージ:結合の長さ

TeXで構造式を描くのに,chemfigパッケージを試したことがある。そのソースを久しぶりにタイプセットしたら,「Undefined cntrol sequence!」とエラーが出た。以前はタイプセットに成功していたはずなのだが。エラーが出ているのは,結合の長さを指定した部…

M42マウントアダプタの位置調整

M42-Eマウントのマウントアダプタを使って,SMC TAKUMAR 55mmをα7Ⅲにセットしたら,レンズの中央が真上にならない。これはちょっと気持ち悪い。小型の六角レンチをAmazonで買って,そのずれを直してみた。ミリとインチ,2つの規格があったので,両方買ってみ…

初スイカ

今年最初のスイカ。おいしかった。 久しぶりにBLUEBACKS COFFEEのマグカップを使ってみた。 この2つの写真は,α7Ⅲ+SMC TAKUMAR 55mm/f1.8で撮った。

古いレンズ+マウントアダプタ

SONY α7Ⅲを買ったのは,手持ちの古いレンズをそのままの画角で楽しみためだ。でも,レンズをセットしてみると,それなりに重い。古いレンズはもともと重いこともあるが,マウントアダプタもかなりの重さだ。それらを記録するために,重さをはかって写真に撮…

通勤写真:スミレなど

今日は,標準ズームを付けたLUMIX GX7mk2を持って出勤した。朝,会社までの道で撮った写真は次の通り。まずは近所のアジサイ。もうそろそろおしまいだ。 それからスミレ。やはり閉鎖花なのだろうか。 イチョウに大きな種子のようなものがある。去年も別の木…

FRIXION POINT ノック 04

FRIXION POINTのインクが乾いて書けなくなることについては,2022/06/10に書いた。 でも,FRIXION POINT 04には,ノック式の新しいものが出ていた。キャップではないということは,乾燥しにくいものになっているのだろう。そう思って買ってみた。しばらく使…

散歩写真:ドクダミの季節になった

午後2時40分頃から1時間くらい,カメラを持って近所を散歩した。そのときの写真。 α7C+TAMRON24mm,α7Ⅲ+APS-C用30mmマクロでの撮影。

玄関先の植物(マクロ撮影)

玄関先の植物をマクロ撮影してみた。 まずは,α7Ⅲ+ミノルタMD MACRO 50mmで撮影。しばらく前に娘夫婦にビワをもらって食べた。その種を女房が鉢に植えておいたら,芽が出てきた。それを三脚を使って撮ってみた。 そして,ミドリアマナ。こちらは手持ちでの…

シン・ウルトラマン

女房と二人で,シン・ウルトラマンを見に出かけた。 昨夜,ネットでチケットを購入。最近はいつもこのパターン。 9時半頃に家を出て,少し早めに名古屋駅に到着。地下街のパン屋さんで,パンとジュースのおやつを食べながら時間調整。それから映画館に行って…

FRIXION POINT 0.4 がすぐに書けなくなる

しばらく前から仕事ではPILOTのFRIXIONペンを使っている。こすると消えるインクのペンだ。小さい字を書くには細字がよい。でもFRIXION Slim 0.38は軸が細いのと,インクがすぐになくなりそう。そんなとき,PRIXON POINTを見つけた。キャップ式なのがちょっと…

近所の公園まで散歩

近所の公園まで,カメラを持って散歩。でも,目的の雑草は機械で刈り取られていて残念だった。 午前10時過ぎには,まだ咲いていなかったミドリアマナ。午後2時頃には,花が咲きはじめていた。

玄関先の植物

このところ同じような写真ばかりだが,玄関先の植物を撮ってみた。ミドリアマナのつぼみが大きくなってきた。 枯れたと思っていたランタナが,葉を広げだし,とうとうつぼみができてきた。

通勤写真:アジサイなど

今日は土曜日だが出勤日。こういう日はカメラを持って出かける。出勤時は人も少なく,通勤経路の植物などに気軽にカメラを向けることができる。今日,撮った写真は次の通り。あまり代わり映えしない。アジサイはいまが満開か。 スミレは,花が咲いている気配…