熱田界隈

女房が熱田図書館に用事があり,私もカメラを持ってついて行った。9時40分くらいに着いたが,まだ雨が降っていた。熱田図書館の辺りをぶらついて写真を撮るつもりだったが,しばらく図書館でやむのを待つことにした。

でも,いつまで待ってもなかなかやまない。しかたがないので,10時半頃に傘をさして外に出た。アーケード街を通って,名鉄神宮前駅の駅ビルまで歩き,それからアーケード街より1本東に入った細い道などをぶらついた。ぶらぶらしているうちに雨もやんだ。

そのときに撮った写真は次の通り。

名鉄神宮前駅の駅ビルは解体工事中だった。子どもが小さいときにはよく来たところだ。時代を感じる。

以前に「神宮小町」の写真を撮ったことがある。まだ残っているようだが,実際には店はかなり少ない。

この辺り一帯は再開発されるようだが,きよめ餅のこの店も,この先どうなるんだろうか。

アーケード街も閉まっている店が多い。


ひょろっとしたビルが2つ。

熱田神宮の方に向かって通りを渡り,交差点の近くを歩いてみた。
写真館があった。

細い道を入ると,黒いアゲハチョウがいた。





図書館まで戻って来た。

今日使ったカメラは,α7Ⅲ+SMC TAKUMAR 55mm F1.8,α7C+TAMRON 24mm F2.8の2台。