2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩写真

カメラを持って散歩がしづらい暑さだ。もっと早起きして,涼しいうちに散歩すべきだが,今日も家を出たのは10時を過ぎてしまった。近くの公園に行って撮ってから,遠回りして写真を撮りながら家に戻ろうと思ったが,暑くてたまらず,遠回りはやめてまっすぐ…

新型コロナウイルスワクチン4回目

午後5時半,集団接種会場での予約をしばらく前にしてあった。今日のその接種日。定時より少し前に会社を出て会場に向かう。会場の前で女房と落ち合って,二人で無事に4回目の接種を終えた。 今日は息子が仕事で遅くなり,外で食べてくるということだったので…

散歩写真

今日は女房がバイト。朝,8時少し前に車で地下鉄の駅まで送る。それから録画してある番組などを整理したり,新聞を読み始めたりしたが,写真を撮りに散歩するなら,午前中がよいだろうと思い,9時半頃にカメラを持って家を出た。今日はいつもと逆の方向,北…

さわやかな雲

今日は土曜日だが出勤日。このような日は有給休暇をとるものも多く,また協力会社も訪ねてこないので,静かな一日だ。午後,上空に流れるような雲。 さわやかな感じの雲だが外は猛暑。

元素記号のマスキングテープ

高校化学の本の校正紙が入った袋に,校正の進行状況などを記録するチェック票が,マスキングテープで貼ってあった。それが,なんと元素記号。ネットで調べたら,化学同人がよく似たマスキングテープを売っているのがわかった。でも,それは百円ショップセリ…

散歩写真

昼食後,非常に暑い時間帯だったが,カメラを持って短時間だけ,近所の公園まで散歩した。そのときに撮った写真。 今日の明け方まで,雨が降っていた。こんなところにそんなあとがある。 地面も湿っていて,ところどころに水がたまっていた。次の写真からは…

水筒の洗浄

会社では,マグカップ代わりに水筒を使っている。THERMOSの古いステンレス製のもので,もう10年以上も使っている。インスタントコーヒーを入れて,ちびちび飲んでいる。毎日,きちんと洗っているが,しばらく使っていると色が付いてくる。でも,ステンレス水…

悩ましい問題はかなり進展があった

何度も,これで終わりか,と思って出かけたが,そのたびにまた延期。そのようなことが続き,もうダメかと思っていた。 それが7月8日にかなりの進展があった。最初は午前11時という約束だったので,8日は会社を休んだ。でも,出かける前に電話したら,やはり…

スマホをmoto g52j 5Gに

7月2日に発注したスマホmoto g52j 5Gは6日に届いた。重要なやりとりが続いていたので,電話が使えなくなると困る。SIMの差し替えは時間のあるときにし,まずはアプリのインストールと設定をできるところからはじめた。いま使っているスマホHUAWEI P20 liteは…

新しいマクロレンズでちょっとだけ撮ってみた

悩ましい問題があり,レンズを買ったのになかなか使えない。その問題もかなり進展があり,一仕事したあと,ちょっとだけ,花壇の花を撮ってみた。

SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Artが届いた

昨日発注したレンズが,今日の午前中に届いた。SONY α7Ⅲ用にマクロレンズがほしくなり,性能や値段など考えて,このレンズを選択した。Amazonはレンズも簡易包装で送るようだ。ちょっと心配。 やっぱりこんなふうに箱に傷がある。 まあ,箱の中にはクッショ…

悩ましい問題がなかなか解決しない

去年2月に発覚した問題。とんでもないことで,急いで対処した。何とか4月までにとりあえずは落ち着いたと思っていた。それが,まったく違っていて,解決どころか事態は悪くなっていたことが今年5月はじめにわかった。何が真実なのか,わからない相手とのやり…

散歩写真

今日の夕方からカメラを持って散歩に出かけた。午後5時半頃家を出て,1時間くらいぶらつきながら写真を撮った。そのとき撮った写真は次の通り。今日もカメラは,α7C+TAMRON 24mm F2.8とα7Ⅲ+SMC TAKUMAR 55mm F1.8の2台。