2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おばの一周忌

早いもので,おばの一周忌。亡くなったおばのことは,去年の3月8日の独り言に書いた。もう一年がたとうとしている。 父親を連れて出かけた。父親も,おじやおばが亡くなったダメージか,その後はますます老いてきた印象だ。ずっと以前から,もともと行動や…

グルコースとグリコーゲン

グルコースではなく,グリコーゲンで貯蔵するメリットは? 浸透圧から考えてこたえよ。というような大学入試問題があった。おもしろそう。 グルコースは水に溶けやすく,たくさん蓄えようとすると,高張液になって都合が悪そう。グリコーゲンは水に溶けるの…

適者生存

またしばらく書いていない。頑張って書こうと思わないと,すぐに1〜2週間が過ぎてしまう。あまり真剣に考えないで,気楽に書けばよいと思うのだが。 ある本に,適者生存はトートロジー(同語反復)だと書いてあった。生き残ったから適者なのか,適者だから…

TeXではなく一太郎をインストール

きょうは散髪に行った。最近は短くスポーツ刈りにしている。前から見るとM字型にはげが進んできた。はげをかくすのは何となく恥ずかしい。そこではっきり出している。この季節にはかなり寒いがしかたない。はげをかくすわけにはいかないのだ。 一太郎の最新…

今度こそTeX

またTeXの本を買ってしまった。ずっとTeXが使えるようになりたいと思いながら,なかなかできない。きょう買ったのは「改訂第3版LaTeX2e美文書作成入門」。実は,この本の第1版を買っている。その本を買った1991年には,NEC98のDOSでの環境だった。 10年…

グズの大忙し

科学話をひとつは書こうと思っていた。仕事で悩んでいる新しい企画も,少しは考えてみようと思った。読後コメントも書きたかった。 休みの前には希望が一杯。でも,終わるときには憂鬱。いつものことだ。進歩がない。 いつもこんなことばかり書いていると,…