グルコースとグリコーゲン

 グルコースではなく,グリコーゲンで貯蔵するメリットは? 浸透圧から考えてこたえよ。というような大学入試問題があった。おもしろそう。
 グルコースは水に溶けやすく,たくさん蓄えようとすると,高張液になって都合が悪そう。グリコーゲンは水に溶けるのかなあ。グルコースほど溶けなさそう。デンプンと似たようなものだと考えると,あまり溶けないか,溶けてもグルコースほど濃度は上がらず,そのため浸透圧がそれほど高くならないのではないか。
 話は変わって,ラクダのこぶの中身は脂肪だったような。脂肪は効率よくエネルギーを貯蔵できる物質なのだろう。また,脂肪こそ,水には溶けにくいので,浸透圧には影響なさそうだ。
 ラクダの話に戻れば,脂肪を分解すると水が出る。長い間,砂漠でたえられるラクダは,脂肪を分解した水も使っていると,どこかに書いてあったような。
 きょうは何だか不確かな独り言。