科学話をひとつは書こうと思っていた。仕事で悩んでいる新しい企画も,少しは考えてみようと思った。読後コメントも書きたかった。
休みの前には希望が一杯。でも,終わるときには憂鬱。いつものことだ。進歩がない。
いつもこんなことばかり書いていると,子どもたちの教育上よくない。だから,少し補足しておく。
考えていたほどには,週末に成果を残せなかった。でも,図書館で調べものもしたし,このWebを更新するためのPerlのスクリプトもつくった。読みかけの本も読み終えたし,簡単な本だが,さらに1冊読んだ。読後コメントも書こうと思って,かつて読んだ本を部分的に読み返しもした。
まったく成果がないわけではない。いつも休みには期待しすぎてしまう。あれもこれも,ふだん取り組めないことを,何とかしたいと思ってしまう。冷静に考えれば,できるはずもないことを,やろうと考えてしまう。
よい機会だ。たまには,できたことを認めよう。できたことを確かめることで,もう少し実現可能で,充実した週末をイメージしてみよう。
いまやらなくてはならないことが何なのか。仕事の上でも,この絞り込みが大切なのだが,どうも欲張りで,貧乏性のわたしは,あれこれと忙しくなる。
グズの大忙し。いまやるべきことを絞り込むことができない,グズはやっぱり大忙しだ。