今度こそTeX

 またTeXの本を買ってしまった。ずっとTeXが使えるようになりたいと思いながら,なかなかできない。きょう買ったのは「改訂第3版LaTeX2e美文書作成入門」。実は,この本の第1版を買っている。その本を買った1991年には,NEC98のDOSでの環境だった。
 10年以上もたっている。まあ,このWebだって,似たような状況から実現できたわけだからよしとしよう。
 それにしても,10年の進歩はすごい。コンピュータ環境もまったく異なる。TeXのインストールなど,環境を整えることは,すごく簡単になった。周辺のツール類も充実している。タグ付きテキストに馴染みさえすれば,そんなに問題はなさそうだ。
 このような変化の中で,TeXそのものはほとんど変化がない。その完成度の高さには驚く。このような仕様で文書を残せば,印刷物をつくる上でも,またデジタル素材をつくる上でも,便利であることは間違いない。
 仕事で数式の組版を扱うことも多いので,何とかしたい。