2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4連休最終日:わが家にヒガンバナ

今日も女房はバイト。地下鉄の駅まで車で送る。いつもならそのまま出社して,会社で仕事をするのだが,今日は全館清掃と聞いていたので,じゃましないように控えた。 女房を送った帰り道にガソリンを入れた。帰宅して花壇を見てびっくり。何と,ヒガンバナが…

4連休3日目は出社

今日は朝から1日,女房はバイト。8時頃に,女房を地下鉄の駅まで送り,そのまま車で会社へ。休日で朝早いので,いつもなら誰もいないが,今日は朝からビデオ会議があるようで,すでに一人来ていた。 休日,あまり人がいない場合,駐車場のシャッターを開けず…

4連休2日目はTV映画

1日家の中でのんびり過ごした。 午後,録画しておいた映画「ザ・ファーム」を女房と見た。頭が切れる割には簡単に騙されるのがちょっと?だが,娯楽映画としては楽しめる。途中に,見たことがあるシーンが2つあった。映画のCMで見ていたのかもしれない。

4連休初日は墓参り

今日から4連休。 まずは墓参り。ずっと行っていない。今日は息子も一緒に行くことになり,運転も息子にまかせた。 10時過ぎに家を出て,近所のスーパーマーケットで備える花を買った。それから名古屋高速を使って,私の両親が眠る墓へ。 墓のまわりは雑草で…

玄関ドアの外にカマキリ

玄関のドアの外にカマキリがいた。朝晩は涼しくなってきた。カマキリにとっては,過ごしやすくなったのか,ちょっと冷えてきたのか。 ここ1か月くらいか,SONY NEX-5Rを持ち歩いている。このカメラ,デザインもサイズも,操作性も気に入っているが,いまとな…

今日の夕日

ちょっと秋らしくなってきたようだ。今日の夕日。このところずっと,中途半端な記録だけで,何をして,何を考えたか,というような記録ができていない。一時期は,夜寝る前に,短時間でいろいろ書いていたこともある。でも,最近はそれをはじめる気力も,短…

誕生日(63歳)

63歳になった。60歳になったときは,60代なんて実感がわかなかったが,63になると,だんだん60代だなあ,という感じがしてくる。物忘れが激しくなった。何かをしようとしても,ちょっとほかのことをしたり,ほかのことに気をとられると,何をしようとしてい…

MacBook Air用の新しい充電器

MacBook Airに使っていたAUKEYの充電器が,急に不調になったため,急遽,新しい充電器 Anker PowerPort Atom III Slim を買った。AUKEYのを買うときに,候補に上がっていたもの。これも平たくかさばらず,なかなかいい。

MacBook Air用に買った充電器が不調

MacBook Air用に買った充電器(AUKEY PA-Y19)が,急に不調になった。充電がはじまったと思ったら,充電しなくなり,またしばらくすると充電がはじまり,そしてすぐに充電しなくなる。充電がはじまったときに「ポン」とMacBook Airから音がするため,「ポン…