4連休初日は墓参り

今日から4連休。
まずは墓参り。ずっと行っていない。今日は息子も一緒に行くことになり,運転も息子にまかせた。
10時過ぎに家を出て,近所のスーパーマーケットで備える花を買った。それから名古屋高速を使って,私の両親が眠る墓へ。
墓のまわりは雑草でいっぱい。これを除去することからスタート。三人で処理した雑草はこんな山に。

そして,女房と息子が墓を掃除している間に,私は写真撮影。

草をぬいたらバッタが現れた。


よく見ると,脚の一部がなくなっている。

墓にはなぜかハチが巣をつくる。親バチが1匹飛んでいたが,巣の中には幼虫はいなかった。どうしたのだろうか。

テントウムシ。飛び立つ瞬間をねらったが,タイミングが合わなかった。

クモの上をゆうゆうと通過するナメクジ。

小さなカタツムリとクモ。その後どうなったのだろうか。

こんな甲虫もいた。

墓から少し離れたところにムラサキツユクサが花を咲かせていた。

ロウソクと線香をつけてお参り。私は一瞬で終わり。草取りと写真撮りに来ている感じ。

ここから,女房の両親が眠る東別院へ。

本堂に入りお参り。

それから,以前にも行ったことが店で昼食。新型コロナの影響で,しばらく店に入って食事をすることがなかった。久しぶりの外食。

食事の後,まっすぐ帰宅。

夕食は,近所にできた個室焼き肉店に行ってみることに。午後7時頃に行ったら,10組待ちだったのであきらめて,近くの居酒屋へ。そこも人がたくさんいるようだったのでパス。その隣のラーメン店に入った。客は私たちのほかには一人だけ。そこで,女房はふつうのラーメン,息子は味噌台湾ラーメン,わたしは台湾ラーメン。それに餃子2人前を3人で分けて食べた。

帰宅途中にスーパーマーケットに寄ってつまみを買い,三人で飲んだ。