玄関ドアの外にカマキリ

玄関のドアの外にカマキリがいた。朝晩は涼しくなってきた。カマキリにとっては,過ごしやすくなったのか,ちょっと冷えてきたのか。




ここ1か月くらいか,SONY NEX-5Rを持ち歩いている。このカメラ,デザインもサイズも,操作性も気に入っているが,いまとなっては,性能がイマイチと感じる。特に,オートフォーカスは,新しいデジカメと比べると,遅いし,思い通りのところに合わないことが多い。

今回のカマキリも,ピントがイマイチ。私の腕が悪いのは確かなのだが,それにしても微妙にずれる。マイクロフォーサーズLUMIXやTG-5に比べれば,撮像素子が大きい分,深度も浅くはなる。その結果なのだとは思うが,いつも残念に思う。