2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ささくれにエキバン

ささくれができて痛い。ときどきどこかにひっかかり,めくれて血が出る。液体絆創膏というものをかつて買ったことを思い出した。家にあったのはエキバンというもの。塗った瞬間は激しくしみるが,すぐにおさまる。で,これがなかなか良好。ひっかかることも…

見知らぬ記憶

見知らぬ記憶作者: 小林紀晴出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2018/01/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る新聞の書評欄で知って読みたくなった。電子書籍も出ていたが,写真の本は,見やすい気がして紙の本を買った。

数の民族誌

数の民族誌―世界の数・日本の数作者: 内林政夫出版社/メーカー: 八坂書房発売日: 1999/04メディア: 単行本この商品を含むブログを見るある本にこの本からの引用があり,もとをぜひ見てみたいと思った。図書館で借りてみたが,手元に置いておきたく思い,手頃…

いただきもの「ふじやん」

おもしろいお菓子だ。Mt. fuji-yan(ふじやん)。

結婚記念日の祝い

昨日は結婚記念日だった。33年目。特別に何も予定してはいなかった。そうしたら,息子が夕食をご馳走してくれると。塩釜口の稲繁というところを予約してくれた。女房はこどもまつりでボランティアのため,朝から午後3時頃まで外出。いつもの通り,私が送り迎…

確定申告

寄付をした分の控除のため,確定申告をした。毎年しているので,すぐに終わった。封筒に入れて切手を貼り,近所のポストに投函。無事に届いた確認のため,控えと返信用封筒も同封するのもいつもの通り。投函しに出かけたときに撮った写真。家の前のアジサイ…

生きものは円柱形

生きものは円柱形 (NHK出版新書 540)作者: 本川達雄出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2018/01/08メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見るこの著者のこの書名。電子書籍になるのを待って購入。

抗生物質と人間

抗生物質と人間――マイクロバイオームの危機 (岩波新書)作者: 山本太郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2017/09/21メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る抗生物質がテーマなので以前から気になっていた。電子書籍になっていたので買ってみた。

AI vs. 教科書が読めない子どもたち

AI vs. 教科書が読めない子どもたち作者: 新井紀子出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2018/02/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (32件) を見る著者は「東ロボくん」の研究者。その研究から,子どもたちの読解力不足を指摘。AIと人間の違いは,…

34年前に買ったペンケース

34年前に買ったペンケース。このところ革が硬くなり,表面もざらついていた。こんなクリームを買って塗ってみたら,多少はよくなったような気がする。 クリームを塗る前の写真を撮るべきだった。比較するものがないので,見た目の違いはよくわからない。

最新ウイスキーの科学

最新 ウイスキーの科学 熟成の香味を生む驚きのプロセス (ブルーバックス)作者: 古賀邦正出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/02/15メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見るブルーバックスのウイスキー本。新版が電子書籍になるのを待って購入。

爪もささくれ?

爪にひっかかりがあり,ヘンだと思ったら,こんなふうに,爪にささくれのようなものができていた。 この写真を撮ったあと,ヤスリで磨いてきれいにした。

失敗学のすすめ

失敗学のすすめ (講談社文庫)作者: 畑村洋太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/15メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 182回この商品を含むブログ (167件) を見る偶然目につき,さらに200ポイント付だったため買ってしまった。

「学力」の経済学

「学力」の経済学作者: 中室牧子出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2015/06/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (49件) を見る興味深い内容。ちょうど期間限定価格だったのでとりあえず買ってみた。

トマトはなぜ赤い

トマトはなぜ赤い―生態学入門作者: 三島次郎出版社/メーカー: 東洋館出版社発売日: 1992/10/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るある人から聞いて知った本。図書館で借りてみたが,安価で良質な古本があったので買ってみた。

自由と規律

自由と規律―イギリスの学校生活 (岩波新書)作者: 池田潔出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1963/06/01メディア: 新書購入: 8人 クリック: 61回この商品を含むブログ (46件) を見るある本を読んでいたら,この本のことが書いてあった。Amazonで検索したら,マ…

セイロンベンケイソウの芽

またまたTG-5で撮ってみた。

OLYMPUSのカメラ

OLYMPUS Tough TG-5を先日買った。OLYMPUSのカメラは,PEN Lite(E-PL5)を2014年10月に買って以来だ。そのPEN Liteは,思っていたようなカメラではなく,どうも馴染めず,2015年8月に売却。ただ,40年ほど前にOLYMPUSのカメラをもう1台買っていたことを思い…

ケネディを大統領にした微生物

ケネディを大統領にした微生物―微生物にまつわる75の物語作者: バーナードディクソン,Bernard Dixon,掘越弘毅,浜本牧子,浜本哲郎出版社/メーカー: シュプリンガー・フェアラーク東京発売日: 1995/12メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログを見…

ヒトゲノムマップ

ヒトゲノムマップ (学術選書 (035))作者: 加納圭出版社/メーカー: 京都大学学術出版会発売日: 2008/06/10メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る多少関わりのある本。会社にはあるが,手元にもほしくなり買ったおいた。

眼科の定期検診

今日は土曜だが出勤日。でも,少し遅れて出社することにして,眼科の定期検診に。9時少し前に家を出て,歩いて15分くらいで眼科クリニックに。眼圧や視力検査をしてから,今回は視野検査を。垂直に置かれたドームに向かって,あごと額を台に乗せ,片目ずつ検…

古いもの

会社で片づけものをしていて,目に触れた古いもの。写真に撮ったので,ここに残しておく。最初は版下を修正するためのもを。ピンセットはそのまま見ればわかるだろう。allex製ピンセット1型フッ素コーティング。いまでも買えるようだ。もう1つはスクリーント…

新物理の散歩道第4集

新 物理の散歩道〈第4集〉 (ちくま学芸文庫)作者: ロゲルギスト出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/12/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る第3集までは買ってあったが,その後は忘れていた。いつ読めるかわからな…

新物理の散歩道第5集

新 物理の散歩道〈第5集〉 (ちくま学芸文庫)作者: ロゲルギスト出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/01/06メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る第3集までは買ってあったが,その後は忘れていた。いつ読めるかわからないが,買…

HORSEMAN

会社にあったカメラHORSEMAN。新社屋に写るときに私があずかった。それをキャビネットの空いているところに飾っていたが,その場所を明け渡すことになった。しかたがないので,一度,すべてを出して写真に撮り,その後はバッグにおさめて倉庫に片付けた。 HO…

モノクロネガのデジタル化

NikonスライドコピーアダプターES-1を2014年2月14日に買った。これにモノクロネガをはさんで複写してみた。もうすぐネガフォルダーが発売されるらしいが,とりあえず,薄いプラスチックのファイルホルダーを切ってフォルダーをつくった。それにはさんでネガ…

ひび割れ

夕食はいつも遅く,一人で食べる。その分と弁当箱はいつも自分で洗っている。この季節,ちょっと油断して,ハンドクリームを塗り忘れる日が続くと,指先がひび割れてくる。またやってしまった。痛い。

東京出張

だんだん記録も書けなくなってきた。とりあえず,撮った写真だけでも残そう。富士山がきれいだった。浜名湖から見えた。

〈科学ブーム〉の構造

〈科学ブーム〉の構造――科学技術が神話を生みだすとき作者: 五島綾子出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2014/07/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る図書館で借りて見たが,なかなか読む時間がない。Amazonで検索したら,手頃な価格の古…

会社から見た鈴鹿山脈

この間はスマホで撮ったが,今日はコンデジTG-5で。余分なところをカットして補正した。