2018-02-25から1日間の記事一覧

結婚記念日の祝い

昨日は結婚記念日だった。33年目。特別に何も予定してはいなかった。そうしたら,息子が夕食をご馳走してくれると。塩釜口の稲繁というところを予約してくれた。女房はこどもまつりでボランティアのため,朝から午後3時頃まで外出。いつもの通り,私が送り迎…

確定申告

寄付をした分の控除のため,確定申告をした。毎年しているので,すぐに終わった。封筒に入れて切手を貼り,近所のポストに投函。無事に届いた確認のため,控えと返信用封筒も同封するのもいつもの通り。投函しに出かけたときに撮った写真。家の前のアジサイ…

生きものは円柱形

生きものは円柱形 (NHK出版新書 540)作者: 本川達雄出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2018/01/08メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見るこの著者のこの書名。電子書籍になるのを待って購入。

抗生物質と人間

抗生物質と人間――マイクロバイオームの危機 (岩波新書)作者: 山本太郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2017/09/21メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る抗生物質がテーマなので以前から気になっていた。電子書籍になっていたので買ってみた。

AI vs. 教科書が読めない子どもたち

AI vs. 教科書が読めない子どもたち作者: 新井紀子出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2018/02/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (32件) を見る著者は「東ロボくん」の研究者。その研究から,子どもたちの読解力不足を指摘。AIと人間の違いは,…