結婚記念日の祝い

昨日は結婚記念日だった。33年目。特別に何も予定してはいなかった。そうしたら,息子が夕食をご馳走してくれると。塩釜口の稲繁というところを予約してくれた。

女房はこどもまつりでボランティアのため,朝から午後3時頃まで外出。いつもの通り,私が送り迎え。

結婚記念日ということで,急にこの本を思い出した。女房に出してもらい,久しぶりに読んだ。私が絵本を読むなんて,女房が驚いていたが,自分でも不思議だ。

5時40分くらいにタクシーをたのんで,三人で店まで。小さな部屋で掘りごたつ。コース料理がたのんであるので,飲み物を注文してワイワイ。

女房はフグひれ酒。あぶったフグひれが熱燗に入っているもの。息子を私は生ビール。

前菜。あん肝,何だったか忘れたが白子。泡立っているのは,これも忘れた。

早めの茶碗蒸し。洋風だったが,これも忘れてしまった。いかん。

お造り。

二杯目はいつものハイボール。知多ハイボールはあまり癖がないので,日本食に合う気がする。

焼き物。

本当はイワシ団子だったが,私が苦手だろうと言うことで,息子がものを変えるように手配してくれてあった。なので私だけ竹の子。

味噌味の鍋もの。

お腹は膨れてきたが,飲むためのつまみがほしく,追加でたのんだエイひれ。

食事。混ぜご飯。

ご飯のお替わりは辛子昆布。

よく見ると,箸置きがソラマメのデザインだった。

デザートはくずきり。この店のおすすめの品。

2時間ほどのんびり飲み食い。最後は息子がお勘定。タクシーを呼んでもらって帰宅。

息子におごってもらい,大変幸せな結婚記念日の次の日だった。