木曽方面へ一泊二日の旅行(1日目)

10連休の5日目は旅行。今日は奈良井宿に寄ってから,開田高原のペンションに泊まる。朝7時に,女房と息子と私の家族三人で家を出た。息子が運転をしてくれるので,女房と私は後ろのシートでのんびり。

内津峠PAで朝食。ここはそれほど混雑はなかった。恵那峡SAはそれなりに混んでいたが,すぐに駐車できた。明日は赤沢自然休養林の散策を予定している。この先,どれだけコンビニなどがあるかもわからないので,このサービスエリアのコンビニで,明日の昼食用のパンと飲み物を買った。

伊奈ICで一般道に出て,奈良井宿に着いたのは11時10分頃だった。高速道路でちょくちょく休憩したので,思ったより時間がかかった。雨が降っているので,傘をさしてぶらぶら。そのとき撮った写真は次の通り。

一瞬雨がやんで傘をたたんだが,すぐにまた降ってきた。ときどきやや激しくなった。雨の中での撮影で,気がつくとカメラにもレンズにも水滴がかなり付いている。特に魚眼レンズは,レンズに付いた水滴がそのまま画像に出てしまうので困った。

午後3時半頃に奈良井宿を出て,開田高原のペンションに向かう。わかりづらい道もあったが,何とか午後4時40分くらいに到着した。

ペンションと言っても,部屋にはバストイレがあり,冷蔵庫もテレビもあって,ちょっとしたホテル並みか。でも,部屋の風呂は小さいので,少し大きめの展望風呂に入る。順番を待って,まずは女房,そのあとに息子と私がいっしょに入った。

午後6時20分くらいから夕食。宿泊客全員がカウンター席について食事をする。息子と私は生ビール,女房は日本酒を常温でたのんだ。風呂あがりだったのと,旅行の雰囲気からか,ビールがうまい。2杯目は,息子はリンゴのビール,私はバランタイン12年のハイボール,女房は赤ワイン。息子を私はさらに,それぞれ梅酒のソーダ割,赤ワインを飲んだ。

夕食はこんな感じ。おいしくすべてをいただいた。

私は,部屋に戻ったらすぐに眠ってしまった。11時半頃に目覚めて,歯を磨いて胃腸薬を飲み,また寝た。

ペンションに到着してすぐに,パソコンに写真を取り込んだが,それ以上のことは何もできなかった。