散髪,給油,図書館など

午前中は,新聞を読んだり,掃除機をかけたり,録画した番組を整理したり。昼食は少し遅めで,午後1時頃にあたたかいそばを食べた。それからすぐに出かけて,まずは散髪。昼食後すぐに行くと,いつもは空いているが,今日は昼食が遅めだったからか,けっこう人が待っていた。

それからガソリンスタンドで車にガソリンを入れた。このところ,メーターが半分以下になると給油している。何かあったときに燃料が少ないと心配なので。なお,去年,車を買い替えてからは,以前よりは乗るようになった。と言っても,1年間で3000km程度だが。

スタンドを出てから図書館へ。ネットで予約し,その図書館で受け取るように手配していた本3冊を借りて帰宅。

図書館で借りた本をながめたり,録画した番組の整理の続きをしたり,ウトウトしたりしていたら午後も終わってしまった。今夜は,女房がバイト先の忘年会に出かけるため,夕食は息子と二人。特別に,息子が宅配ピザをご馳走してくれることになった。

午後5時に,女房を地下鉄の駅まで車で送る。その帰り道,近所のスーパーに寄って,コーラや,サラダ用にきざんだ野菜,ポテトサラダなどを買って,帰宅後にサラダを作る。

7時頃にピザが届き,サラダ,コーラとともに,息子と二人で食べた。4種が入ったMサイズのもの2枚で,1枚はピザの生地がやや厚いものだったからか,私は全種類食べられなかった。

後片づけをして,風呂に湯を入れて,8時少し過ぎに風呂に入る。出ると女房からLINEで,帰りに乗る地下鉄の時間が送られてきていた。急いで準備して,駅まで車で迎えに行く。

その後,テレビを見てから,このブログと書いている。明日からはまた忙しい毎日だ。