2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関先の花

玄関先の花も変わりつつある。 そして,テーブルに飾られた花。

散歩がてら酒屋へ

娘の26歳の誕生日が近い。そろう日がなく,今日,近所の義母とともに,みんなで娘のリクエストのちらし寿司を食べることに。そのときに飲むワインを買いに,近所の酒屋まで歩いて出かけた。せっかくなので,カメラを持って,公園付近のようすを写真に撮った…

MacBook AirのTeXにXyMTeXをインストール

MacBook AirのTeXにXyMTeXをインストールした。XyMTeX(キュムテック)は,TeXで化学構造式を描画するシステム。まずはXyMTeXのサイトから最新版であるXyMTeX本体xymtex500a.zipをダウンロードしてそれを解凍する。解凍してできたフォルダーxymtex以下を,次…

福島原発の真実

福島原発の真実 (平凡社新書)作者: 佐藤栄佐久出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2011/06/22メディア: 新書購入: 6人 クリック: 189回この商品を含むブログ (179件) を見る少し違った立場の人の本も読んでみたくなった。

クリティカル・リーディング

文章を論理で読み解くためのクリティカル・リーディング (NHK出版新書)作者: 福澤一吉(よし)出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/04/06メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る書名につられて買ってみた。また,この著者の本は何…

理系の子

理系の子―高校生科学オリンピックの青春作者: ジュディダットン,Judy Dutton,横山啓明出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/03/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 126回この商品を含むブログ (27件) を見るなぜか勢いで柄にもなく買ってしまった。

つぶやくだけで終わってしまう

FacebookやTwitterでつぶやいていると,それだけでいろいろ書いた気になって,ブログの更新をしなくなってしまう。まあ,義務ではないのだから,それはそれでよいのだが,50代の半ばの初老としては,そんな軽薄なことでよいのかという,ヘンな頑固さが現れて…

リアル書店に行き,TeXをあれこれ

昨日は少し朝寝坊で8時半頃に朝食。10時少し前に家を出て,名古屋駅の三省堂書店に行った。気になっている本がいくつかあり,実物をながめたかった。でも,チェックしたかった10冊くらいの本のうち,半分はものがなかった。しかも,店の機械で検索して,在庫…

通勤途中のタンポポ,スミレ

通勤途中に通る道に咲くタンポポとスミレ。駐車場の柵の下に,大きなタンポポがたくさん咲いていた。その横にはスミレも。なぜここの植物はよく育つのだろうか。

花粉症の薬の追加,散髪

昨夜は帰宅が午前0時45分くらいになってしまった。すぐに風呂に入りたかったが,娘が入っていたため30分くらい待った。風呂に入ったら目が覚めてしまい,寝たのは2時過ぎだった。今朝は7時45分頃に起きて,新聞を見ながらぼんやり。10時半頃に家…

電池でiPhoneを充電

eneloop stick boosterを2010年9月に買った。出張で出かけたときには,iPhone4は1日でバッテリがかなり減る。通話をすると,1日もたないこともあった。そのようなときに,これを使って充電したことも。まあ2,3回くらいだったが。せいぜい20%くらい回…

青い光が犯罪を減らす?

こんなところを歩いた。なぜ青色なの? 青い光が防犯に役立つかららしい。確かに,そのような話を聞いたことがある。遠くまでよく見えるという話も聞いたことがある。でも,かなり暗い印象で,私には見づらかった。この照明にかかるコストはどれほどなのだろ…

在来タンポポと外来タンポポ

この間の日曜日に散歩したとき,タンポポの花がたくさん咲いていた。堤防の土手に咲いていたタンポポの花。 タンポポは,小さな花が集まってできている頭花。ふつうの花のがくに相当する部分を総苞という。総苞が,この写真のようにつるんとしているのが,日…

近所を散歩して桜見物

昨日は一日家の中だった。今日は思い切って近所を散歩してみた。桜がほぼ満開。きれいだった。 D40まずはお向かいの桜。毎年美しい花を咲かせている。 GR2次に,歩いて3分ほどの公園。 GF2 GR2 GF2 D40 D40 D40 GF2 GR2 GR2 GF2ここまでの写真から,それぞ…

生きている星の砂

生きている星の砂を見た。有孔虫のなかまらしい。じっと見ていても,動いているようには見えない。長時間観察しないと動きはわからないのだろう。 おまけにカサノリ。 細胞の核の働きを示す実験で有名。かさは直径1cmくらい,柄の長さは数cm。これで単細胞…

シデコブシ?

植物の名前はよくわからない。通勤途中の街路樹。毎年3月の終わりから4月のはじめにかけて花をさかせている。

フォニックス:つづりと発音

専門ではないので単なるぼやき。新年度からはじまる新しい学習指導要領によれば,中学校英語で,つづりと発音の関係が重要視されるようだ。英語はつづりと発音は一対一には対応しない。でも,ある程度のルールはある。それを知っていれば,正しい発音ができ…

玄関先の花

相当マンネリだが,玄関先の花。この青い花が仲間入りした。 相変わらずパンジーは花をつけているが,花びらは虫に食われたのか穴があいていた。 キクの花は少し小さくなったのではないかと思える。小さい方のキクの花は,ずっと小さくなって,写真も撮らな…