電池でiPhoneを充電

eneloop stick boosterを2010年9月に買った。出張で出かけたときには,iPhone4は1日でバッテリがかなり減る。通話をすると,1日もたないこともあった。そのようなときに,これを使って充電したことも。まあ2,3回くらいだったが。

せいぜい20%くらい回復するだけだったと思う。それが最近,ほとんど充電できなくなってしまった。単3eneloopの劣化によるのか。単3eneloopは10本ほど持っているが,古いものと新しいものが混じってしまった。新しいものならおそらく以前のように充電できるのだろう。

でも,やはり単3が2本分では容量不足だ。そこで,出張で出かけたついでに寄ったヨドバシカメラで,単3を4本使うものを昨日購入した。1180円だった。

単3が4本付属していたので,これでどれだけ充電できるものが試してみようと思う。