散歩がてら酒屋へ

娘の26歳の誕生日が近い。そろう日がなく,今日,近所の義母とともに,みんなで娘のリクエストのちらし寿司を食べることに。そのときに飲むワインを買いに,近所の酒屋まで歩いて出かけた。

せっかくなので,カメラを持って,公園付近のようすを写真に撮った。

タンポポはあちこちで咲いていた。また,綿毛になったものもかなり多かった。

ツツジの花も開き始めていた。

こういう不思議な色になった花にはひかれる。どのような遺伝子の働きなのだろうか。

4月10日にサクラがきれいに咲いていた場所も,こんなふう。

4月10日のようすはこんなふう。

カラスノエンドウにはアブラムシがたくさんいる。

アブラムシをねらって,テントウムシもやってくる。

つる植物はすごい。

こんなところにギシギシが大きく育っていた。

カラスノエンドウはあちこちにしげっている。

たくさん花をつけたタンポポも。

タンポポの花にはハチもやってくる。

娘のためのワインと,自分用にちょっとぜいたくしてボウモア12年を買って4時頃帰宅。1時間15分くらいの散歩。これから毎週,こんなふうに歩いた方が健康によいかも。