2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仏壇の引っ越し

女房の実家は,去年母が亡くなったため,もう誰も住んでいない。一周忌が終わったら売却の予定。その一周忌も無事に終えたので,そろそろ具体的に動かなくてはならない。その中の1つに,仏壇の引っ越しがある。とりあえずわが家に運び,しばらくは面倒をみ…

夕陽

今日の夕陽。

奈良原一高の写真展(フジフィルムスクエア)

会議までには少し時間がある。そこで気になっていた写真を見にフジフィルムスクエアまで。本人のプリントによる写真展。高校生の頃に見た写真もある。第1部が今月まで。その後,第2部になるので,この次に東京に来たときにはまた寄ろうと思う。写真展を出…

ガングリオン

昨日の午後,女房からLINEで,手首の内側,ちょうど脈をとるあたりに丸いふくらみがあると連絡が入った。いったい何だろうか。痛みはまったくないという。それほど遅くならずに帰宅して,その部分を観察。確かに丸くふくらんでいる。しかもけっこう大きい。 …

夕陽など

下呂温泉に土産をいただいた。そして,今日の夕陽。

ThinkPad X201sの熱暴走対策(ヒートシンクのグリス塗り替え)

SSDに換装してWindows10になったThinkPadX201s。でも,熱暴走して落ちることが頻繁にある。ネットで調べてみると,ヒートシンクとCPUの間のグリスが固まり,放熱がうまくいかないトラブルを発見。私のThinkPadX201sもこれだろう。とりあえず,グリスをAmazon…

放浪の聖画家ピロスマニ

放浪の聖画家ピロスマニ(集英社新書ヴィジュアル版)作者: はらだたけひで出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/12/17メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る大学時代に映画「ピロスマニ」を見た。その映画をまた見たくなって検索すると,DVDは品切…

SNS時代の写真ルールとマナー

SNS時代の写真ルールとマナー (朝日新書)作者: 日本写真家協会出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2016/07/13メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る以前,スナップ写真について,同じような本が出て読んだ記憶がある。こちらもぜひ読みたいと…

ブラジルの光、家族の風景(大原治雄写真集)

ブラジルの光、家族の風景: 大原治雄写真集作者: 大原治雄出版社/メーカー: サウダージ・ブックス発売日: 2016/04/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るカメラ雑誌に少しだけ載っていた。ETV日曜美術館でも扱っていた。ネッ…

義母宅の片付け

もう2年ほど人が住んでいない家。そろそろ本格的に片付けなくては。必要なものを取り出して,残ったものは業者に頼んで処分する予定。気になったものを少しもらってきた。まずはマスミーキン。ブローニー判のカメラに35mmフィルムをセットできるようにするも…

ホームセンター

ある書店で月に1回,女房は絵本の読み聞かせをしている。今日がその日。車で迎えに行った帰路,近くのホームセンターによって,花壇に植える花などを買った。そこで店を出しているスガキヤでおやつ。わらびもちクリぜん。

ThinkPad X201s用にSSD

ThinkPad X201sをどうしようか。そうだ,SSDに換装してWindows10にしてみよう。SSDは思った以上に安くなっていた。Amazonで注文したものが今日届いた。250GBで約7000円だった。このThinkPadは2010年3月末に買ったもの。もう6年以上使っていて,キーボードの…

はたらく細胞01

はたらく細胞(1) (シリウスKC)作者: 清水茜出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/07/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (16件) を見る高校生物の先生の間でも話題になってたので,息子から借りて,とりあえず読んでおくことにした。

はたらく細胞02

はたらく細胞(2) (シリウスKC)作者: 清水茜出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/11/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る高校生物の先生の間でも話題になってたので,息子から借りて,とりあえず読んでおくことにした。

名古屋ボストン美術館と東京インテリア

名古屋ボストン美術館は赤字続きで,とうとう閉館するらしい。今日は久しぶりに名古屋ボストン美術館に女房と二人で行ってみることにした。天気がイマイチなので,車で出かけた。繁華街に来るまで出かけるのも久しぶり。地下の駐車場に停めて,まずはホテル3…

日本語と事務革命

日本語と事務革命 (講談社学術文庫)作者: 梅棹忠夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/12/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る「知的生産の技術」に登場する「ひらがなタイプ」のことが書いてあるのか。キャンペーン価格中ということでとり…

東京で会議

今日は午後6時半から東京で会議がある。他にも3名参加するが,私だけ別行動で新潮社に保管されていた写真の展示を見てから会場に向かった。今日も富士山は見ることができなかった。 新潮社に保管されていた写真が展示されていたところ。もともとは新潮社の倉…

ロケット・ササキ

ロケット・ササキ:ジョブズが憧れた伝説のエンジニア・佐々木正作者: 大西康之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/05/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (13件) を見るシャープの盛衰。ジョブズがあこがれたエンジニアとはどんな人…

あたらしい憲法草案のはなし

あたらしい憲法草案のはなし作者: 自民党の憲法改正草案を爆発的にひろめる有志連合出版社/メーカー: 太郎次郎社エディタス発売日: 2016/07/02メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (7件) を見る自民党の憲法改正草案をまともに読んだこと…

Logicool WIRELESS COMBO MK240S

付属のキーボードとマウスが,あまりにもゴツく,コードもうっとうしい。机が小さいので,キーボードも小さい方が助かる。調べてみたら,こんな手頃なセットがあったので,Amazonで昨日発注。それが今日,もう届いた。小さくて安くて,気に入った。

古いものを少し整理

10段の小さな引き出しの中に,ずっといろいろなものがため込んである。それを少し整理したら,こんなものが出てきた。

健康診断

朝8時半からいつものところで健康診断。今年は付加健診も追加した。でも,朝一番だったから,ほぼ待ち時間なしでできた。さて,結果はどうなるか。

ニュートン

ニュートン 著者: 島尾永康 出版社: 岩波書店(岩波新書) フックについての記述があるらしいと言うことで,古本を入手した。

細胞の中の分子生物学

細胞の中の分子生物学 最新・生命科学入門 (ブルーバックス)作者: 森和俊出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/05/20メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見るこの手の新書は,とりあえず目を通したくなる。

科学を伝える

科学を伝える―失敗に学ぶ科学ジャーナリズム作者: 日本科学技術ジャーナリスト会議出版社/メーカー: 日本デザインクリエータズカンパニー発売日: 2015/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見るジャーナリストではないが,科学を伝える仕事をずっとして…

DELLのDesktopマシン

今回はDesktopマシンにした。本体もディスプレイもDELL製だが,本体はDELLの通販で,ディスプレイはAmazonで買った。Amazonの方がディスプレイは安かった。どちらも18日の夜にネットで発注。女房のノートPCもいっしょ。そして,Amazonに発注したディスプレイ…