2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「政党が操る選挙報道」

政党が操る選挙報道 (集英社新書)作者: 鈴木哲夫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/06/15メディア: 新書購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (17件) を見るメディアリテラシー関連も興味ある題材。選挙が近づいているのでこのネタは重要かも。

「スーパーコンピューターを20万円で創る」

スーパーコンピューターを20万円で創る (集英社新書)作者: 伊藤智義出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/06/15メディア: 新書購入: 10人 クリック: 250回この商品を含むブログ (130件) を見るちょっと違った本が読みたくなった。気分転換になりそうだと思っ…

「入門!システム思考」

入門! システム思考 (講談社現代新書)作者: 枝廣淳子,内藤耕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/21メディア: 新書購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (39件) を見る新聞広告で知った。書名だけで購入。システムということばに弱い。

きょうのプラナリア

きょうのプラナリアのようすを。家に帰ったのが遅いので,あまりていねいには観察できていない。ただ,とりあえず,3匹(といっても,1匹には頭がない)とも生きているようだ。 2つにちぎれたうち,頭がない方。あまり近づけないため,詳細はわからないが…

プラナリアのその後

きのう2つに分かれたプラナリア。頭がある方は,ときどきふつうに動き回る。 頭がない方は,こんなふうにじっとしていることが多い。まれにからだを捻るように動くが,まっすぐ進むことはまだ観察できていない。

ダリ展

きのうは食後にリビングでテレビを見てしまい,11時ごろに部屋に戻る。それから持ち帰った仕事をはじめる。2時ごろには風呂に入り眠った。 きょうは8時前に起きて朝食。新聞を読んだり,プラナリアの観察をしたのち,10時ごろに女房と一緒に家を出て,…

プラナリアが分裂!?

プラナリアが分裂をしている。自分で2つにちぎれかけているのだ。 本で読んだことがある。栄養が十分にあると,大きくなって,自分からからだを切ってふえるらしいことは知っていた。でも,1週間もえさをやっていない。こんな状態で2つに切れてふえるとは…

プラナリアの環境

きょうは7時半ごろまで眠っていた。起きてすぐに朝食。それから部屋の掃除を。机のまわりを整理してから,プラナリアの環境と整えるため,ネットで通販を検索。エアーポンプは意外と値打ちに売っている。いろいろと悩んだが,午後からホームセンターに出か…

恒例,きょうの空

プラナリアの新しい環境を整え終わったら,犬の散歩の時間に。いつものようにカメラを持って出かける。そして,恒例の空の写真。 梅雨に入ったはずなのに,雨はあまり続かない。昨日は雨だったが,きょうはこんなふうに青空が見えている。

プラナリアはきょうも無事

きょうも8時過ぎに家を出て10時過ぎまで仕事。きのうより1本遅いバスになったため,家に帰ったのは11時ごろ。あす1日頑張れば休みになる。と言っても,休みにもやらなくてはならない仕事がたまっている。ふだんできないことを片づけたい。 帰りが遅く…

プラナリアの動くようす

きょうもプラナリアは元気だった。きょうのようすではないが,家にやってきた日に撮影した動画を,Web用に変換してみた。http://park2.wakwak.com/~gzutetsu/album/20080620/Planaria.flv

プラナリアは元気

梅雨だというのに,雨も降らず,ときどき陽がさすほどの天気。ペットボトルに入れたままのプラナリアには,暑すぎないかと心配していた。このところ帰りは遅く,今日も午後10時45分ごろ帰宅。早速,プラナリアをチェック。 ペットボトルを持ち上げると,…

プラナリア

プラナリアをもらった。土曜日に観察会があった。わたしは参加しなかったが,参加した人にもらってくるようにお願いした。それを今日受け取ったのだ。 あまりうまく撮影できない。日曜日には,きちんとセットして撮影したい。 ただ,これから水温が高くなる…

ゲノムサイエンス

ゲノムサイエンス―ゲノム解読から生命システムの解明へ (ブルーバックス)作者: 榊佳之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書 クリック: 17回この商品を含むブログ (12件) を見るゲノムサイエンスのはじまりから,ヒトゲノム計画,さらに…

教科書展示

昨日の夜は,テレビ映画を見て,そのまま眠ってしまった。休みは気がゆるむ。 今日は8時ごろに目覚め,朝食の後は将来の仕事の準備を少し。たまにはデータ処理もしてみたい。気になっていたデータの整理を,久しぶりにsedのスクリプトで行った。こんなこと…

きょうの空

昨日と違って,少し雲が目立つ。空の青さもいまひとつ。昨日よりやや遅いので,空がちょっと暗い。

ThinkPadX30のハードディスク換装

記録しておこうと思いつつ,すでに2週間が過ぎてしまった。細かいことは気にしないで,とにかく記録しよう。ただ,写真を撮影しなかったため,文字ばかりの記録になる。残念だ。次回は,もっと写真で記録するようにしたい。ThinkPadX30は,2003年8月に購入…

健康診断

先週の土曜は休日。どうやって1日を過ごしたか,もう思い出せない。日曜は会議で出張。深夜0時半に帰宅した。 月曜からまた忙しい毎日。目標のページ分,原稿を出そうと頑張ったが,今週も目標に達せず。きょうは健康診断で,昨晩は午後9時までに夕食をと…

久しぶりに雲の写真

梅雨入りしたら,すぐに中休み。この力の抜き加減に,何だか親しみを感じてしまう。昼間はかなり暑くなったが,日かげに入ればまだ過ごしやすい。空もさわやか。犬の散歩途中に,久しぶりに空を撮影。 やはりCCDにゴミがついているようだ。右上に大きな汚れ…

「「悩み」の正体」

「悩み」の正体 (岩波新書)作者: 香山リカ出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/03/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (23件) を見る気にはなっていたが買うのをやめていた。 考え方が近いためか,読んでも得るものが少ないよ…

「植物と軸の情報」

植物の生存戦略―「じっとしているという知恵」に学ぶ (朝日選書 821)作者: 「植物の軸と情報」特定領域研究班出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/05/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 78回この商品を含むブログ (6件) を見る知人に紹介されて知…

壁うらセンサー

先週の日曜日,火災報知器をキッチンに設置した。しばらく前,通販でお値打ちなものを購入しておいた。とりあえず,キッチン用に熱感知機。近所の家電量販店でおよそ6500円のものは,送料など入れても,4500円くらいに。ナショナル製なので,そんな…

日記はいつ書くのか

日記はその日に書くという固定観念はないか。その日の出来事として書けば,その日付で,過去の出来事として書けば,日付は何でもよい。過去の日付でも,書こうと思えばかけるわけだから,結局は何でも自由。 「おもしろすぎる日記たち」鴨下伸一著(文春新書…

biologyの語源(訂正)

以前,biologyの語源について書いた。なかなかおもしろい話だが,どうも眉唾物のようだ。 ほんとうは,あまりおもしろくはないが,次の通り。bioはギリシャ語のbiosで,生命lifeの意味,logyはギリシャ語のlogosで,知識knowledgeの意味らしい。何だか当たり…

ハチなどの写真

先週は仕事で休んでいないので,この土日はのんびりしたい。そう思いながらも,コンピュータのハードディスク交換に手間取り,あまりのんびりとした気分ではない。こんなときは写真を撮るのが一番。よい気分転換になる。このところ定番のハチ。犬の散歩の途…

ThinkPadX30ハードディスク換装

ThinkPadX30のハードディスクを換装した。これで容量は,40GBから120GBといっきに3倍になった。いままで別に保存していた写真データなどもすべて,1台のマシンに入る。 ちょうど1年前の6月3日,Toshibaのハードディスクで失敗した。原因は不明…

ドクダミの花

10日ほど前から,近くの空き地のドクダミが花を咲かせていた。毎年,確実に葉の伸ばし,この時期になると花を開く。多年草らしいので,冬は休眠状態なのだろう。 花びらのように見える白い部分は,ほんとうは花びらではなく総ほう。開いているか,閉じてい…