プラナリアの環境

きょうは7時半ごろまで眠っていた。起きてすぐに朝食。それから部屋の掃除を。机のまわりを整理してから,プラナリアの環境と整えるため,ネットで通販を検索。エアーポンプは意外と値打ちに売っている。いろいろと悩んだが,午後からホームセンターに出かけることにして,持ち帰った仕事を少しする。
昼食は,久しぶりにわたしがつくった。夏は定番のそばと天ぷら。天ぷらと言っても,タマネギを切って揚げるだけ。きょうは乾燥えびがあったのでそれも使う。
ボールに小麦粉を入れ,そこに水を加えて軽くかき混ぜる。水はやや多めの方が,天ぷらがパリッと揚がるように思う。切ったタマネギをそこに入れて,水にとかした小麦粉をからめる。あとは,適当な分量ずつ油の中に。
揚げている間にそばをゆでる。スーパーで買ってきたそばだから,大した物ではない。でも,ゆですぎは嫌いなので,天ぷらを揚げながらも,ゆで時間には注意する。そばに気をとられていると,今度は天ぷらが揚がりすぎた。
ちょうど息子も帰ってきて,女房と息子とわたしの三人で,そばと天ぷらを食べる。自分でつくっておきながら,「うまい」と言ってしまった。

食後,ホームセンターに出かける。エアーポンプだけだと880円。まったく同じポンプに,チューブと水をこす装置などをセットにしたものが980円。迷わずセットを買う。ほんとうは水槽もセットになったものが1480円だったが,水槽が大きすぎたのでパス。水槽の代わりに,プラスチックでできた飼育ケースを348円で購入。
家に戻って,プラナリアの新しい環境を準備。数日前に湯冷ましした水をペットボトルに入れておいた。水はそれを使う。
こんな感じ。

さあ,プラナリアを移そう。プラナリアに目をやると,な,なんと!!。