教科書展示

昨日の夜は,テレビ映画を見て,そのまま眠ってしまった。休みは気がゆるむ。
今日は8時ごろに目覚め,朝食の後は将来の仕事の準備を少し。たまにはデータ処理もしてみたい。気になっていたデータの整理を,久しぶりにsedスクリプトで行った。こんなことに集中していると,いろいろなことを忘れる。これがストレス解消というのもヘンな話か。

そんなことをしていたら,11時近くに。午後1時に,女房と図書館で会う約束をしているので,急いで準備して出かける。図書館に着いて,まずはそこで行われている教科書展示を見る。去年はずっと一人だけだったが,今年は小学生くらいの子どもを連れた家族が来ていた。わたしは目的の教科書をながめる。彼らはどんな目的でここに来ているのだろうか。
ただ,これだけ人が来ないと,今後が心配だ。予算の無駄だという意見も出てきそう。でも,教科書展示は必要なことだと思う。もっと広く教科書に関心を持つようにすべきではないか。ふだんから,図書館にこれだけの教科書をそろえておいてもよいのではないか。

午後1時に,児童館で女房と会う。ちょうど本を選び終わり,借りるところだった。貸し出し手続きをすませて,二人でやや遅い昼食。駅の近くにあるラーメン店。以前から気になっていた。わざわざ二人で会ってラーメン? そのようにも思うが,何となくラーメンが食べたくなった。
好みの味とはやや違っていたが,とろっとした焼き豚,厚切りだがやわらかいメンマ,さらに自家製という麺,適度な空腹が,そのラーメンをごちそうにした。

帰宅後,義母の家の火災報知器をつけに行く。天井までコンクリート。先日買った壁うらセンサーは役に立たない。コンクリート用のねじを買っておいてよかった。ドリルで穴をあけ,そのねじでとめる。なかなかよい具合に取り付けることができた。
家に戻るともう4時。読んだ本の気になった部分を整理していたら,すぐに犬の散歩の時間に。結局,1冊分しか整理できなかった。整理できていない本がどんどんたまる。毎日こつこつとでもやれば,すぐに片付くのだが。

散歩から戻ると,もう7時近くに。風呂に入ってから夕食。父の日と言うことで,わたしが決めた焼肉に。最近はそれほど肉を食べたいと思わないのだが,今日は何となく焼肉の気分だった。ビールを飲みながら,焼いた肉や野菜を食べる。ニンニクたっぷりの,わが家特製のたれは,あとまでにおいが残るが,食べ始めると癖になる。
食後はすぐに自室に戻り,Webやブログの更新をする。結局,持ち帰った仕事はあまりはかどっていない。もう1つ,やらなくてはならないことがあるが,これもなかなか進まない。あすの午前中には処理して,本来の仕事に集中したい。