2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにホットケーキ

この間,急にホットケーキが食べたくなった。そう言えば,子どもたちが小さいときには,たまにホットプレートでホットケーキを焼いた。最初に顔を描いて少し焼いてから,その上にふつうに生地を丸くながして焼くと,最初に描いた部分が濃く焼けるため,焼き…

片付けは今日もできなかった

不要なもの,不要ではないものだって,とにかくものを減らさなくてはならない。今日こそは手を付けようと思っていたが,ほかのことをやって1日が終わってしまった。女房はずっと同じところでバイトをしているが,所属する派遣会社が変わった。そのため,去年…

結婚記念日前日は手巻き寿司

明日は36回目の結婚記念日。あれからもう36年にもなるんだ。新型コロナの影響で,外で食事もできず,どうしようかと迷った結果,家で手巻き寿司をすることにした。 近所のスーパーなので,それほどよい刺身があるわけではないが,それでも少し贅沢をして楽し…

レンズによる写りの違い

去年の母の日に,息子が女房に送ったカーネーション。その後,花壇に植えておいたら,ときどき花を咲かせている。このところ暖かい日が続いたので,つぼみがひらいてきた。SONY α7Cに3種類のレンズをセットして,撮り比べてみた。最初はMINOLTA MD MACRO 100…

コンビニでお昼を買って近所を散歩

今日は天気もよく,大変暖かい。コロナ禍でなかなか遊びに行けないが,近所を散歩ならいいだろう。11時半頃に女房と二人で家を出て,コンビニで昼食を買い,そのまま川沿いをぶらぶら歩いた。ぐるっと歩いて,途中のベンチで昼食。ランニングしている人,の…

眼科の定期検診にスマホを忘れる

図書館にボランティアに行く女房を車で送って帰宅。それから眼の定期検診に近所の眼科クリニックまで。今日は瞳孔を開く検査があるので,帰りは車の運転ができないため,息子に送り迎えをたのんだ。検診が終わったらLINEで連絡する予定だった。ところが,息…

予報通りに雪

朝,新聞を取りに外に出たとき,わずかに雪が降っていた。でも,ほとんど積もってはいなかった。天気予報は雪だったが,こんなものかと思っていた。ところが,7時40分くらいに家を出るとき,車にうっすらと雪が積もっていた。その後に降ったようだ。

花壇のようす

今日の花壇のようす。カーネーションなど。

今夜はピザ

今夜は近所のピザ屋でピザのデリバリー。持ち帰り半額セールをやっていて,以前は持ち帰りにしたが,デリバリーでもお得なメニューがあるらしく,息子がたのんでくれた。1枚が4種類になっているよくあるタイプ。パラペニオという青とうがらしのものがあり,…

コロナ禍のラーメン店

久しぶりにラーメンを食べに行った。 歩いて10分程度のところにある「家系」のラーメン店。息子を二人で,ぶらぶら歩いて行き,午後1時少し前に着いた。何人かが長椅子に座って待っていた。それほど待つこともないだろうと思って,そのいちばん後に座った。…

白いイチゴ

娘夫婦から白いイチゴをもらった。ふるさと納税の返礼品のおすそ分け。 イチゴの実(ほんとうは花托だけど…)は白いけど,種(これが果実)は赤い。

午後に少しだけ写真

陽気がよいので,午後に近所の公園まで散歩して,少しだけ写真を撮った。自宅の花壇の写真も。

花壇の写真

写真を撮りたいが,コロナ禍でなかなか。それに出かける元気もない。なので花壇でも。