2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkPadの延長保証の登録完了通知書が届く

ThinkPad X201sには「ThinkPad 3年間 拡張引取り修理サービス」を購入し,4月1日にFAXで登録した。その登録完了通知書が,5月23日になってやっと届いた。 FAXを送っておよそ2か月,問い合わせをして1か月。かなりの日数がかかっているが,とにかく届いてホ…

東京出張

きょうは休日だが出張。8時20分ののぞみで東京へ。11時に人と会い,11時半から会議室で作業。2時間くらいと思っていたら,手間取ってしまい3時間かかった。会議室がちょうど1時間だけ延長できたので,そのまま使えてよかった。3時ごろにすべての…

複数のJPEGファイルを1つのPDFファイルに

こういうときこそImageMagick。あるフォルダーにJPEGファイルを置いて,そのフォルダーで次のコマンドを実行する。 convert *.JPG filename.PDF

ミニ三脚

小型の三脚が欲しくなった。仕事でも必要なことも。今度の土曜日にも使いたい。ネットで調べてみると,ベルボンのCX-460miniがなかなかよい。そこで,きょうは午後6時ごろに会社を出て,名古屋駅にあるビックカメラに。そこで,上記のベルボンやスリックの…

18万ページビュー突破

18万ページビューを突破した。ちまたでは,1日に1万ページビューを超える個人サイトもあると思われるので,何年もかけて18万というのも,恥ずかしいようなことだが,区切りは区切りとして記録しておこう。

そろそろ18万ページビュー

そろそろ18万ページビューになりそう。2003年から記事はあるが,実際は,2006年8月はスタート。それ以前の記事は,別のところにあったものを移しただけ。前にも書いたが,このブログをどのように利用していくか,改めて考えてみたいと思っている。

風邪のその後

火曜日からはふつうに出勤。発熱はないが,鼻がよく出て困る。それ以外は症状はない。

iTunes 9.1.1 for Windows(64-bit)をインストール

iTunesをインストールしてみた。わたしのマシンは64bitのWindows7なので,Window7ではなくfor Windows(64-bit)にしてみた。インストーラーが示したインストール先がProgram files(x86)であったので,Program filesに変更した。

iTuensのライブラリの重複解消

Windows7のミュージックフォルダーは,XPとの互換のために,ヘンなリンクフォルダーがあるよう(このことはここ)で,そのためにiTunesのライブラリーに,2曲ずつ重複して登録されてしまった。この解消には,特によい方法が思いつかず,次のようにしてライ…

My Musicなどの亡霊(XPとの互換のため?)

ThinkPad X201sにiTunesをインストールした。音楽ファイルを取り込んでくれたのはよいのだが,なぜか2曲ずつになっている。その元ファイルの所在を確認すると,C:\Users\(ユーザー名)\Music C:\Users\(ユーザー名)\Documents\My Music以下の2か所になって…

CygwinのコマンドをCmd.exeで使う

MacOSのTerminalを使っていたため,Cmd.exeでもlsとかcpとタイプしてしまう。ずっと以前にdoskeyというコマンドを使ったこともあったが,それでエイリアスをいろいろつくるのも面倒。Cygwinをインストールしてみたが,CygwinのShellはどうも別世界という印象…

アメリカ版大学生物学教科書第2巻分子遺伝学

カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書 第2巻 分子遺伝学 (ブルーバックス)作者: デイヴィッド・サダヴァ,クレイグ.H・ヘラー,ゴードン.H・オーリアンズ,ウィリアム.K・パーヴィス,デイヴィッド.M・ヒリス,石崎泰樹,丸山敬,浅井将,吉河歩出版社/メーカー…

進化し続ける植物たち

進化し続ける植物たち (植物まるかじり叢書 4)作者: 葛西奈津子,日本植物生理学会出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2008/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るずっと気になっていたシリーズ「植物まるかじり叢書…

先週の社員旅行の土産に「香」を買った。もう何本が焚いてしまったので,少し減っているが,こんなもの。 そしで,きのうはAmazonで,香を焚く皿を買った。こんな感じ。 やはり,もうちょっといいものをそろえないと,せっかくの楽しみがさびしい。なお,な…

科学と神秘のあいだ

科学と神秘のあいだ(双書Zero)作者: 菊池誠出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/03/24メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 188回この商品を含むブログ (35件) を見る似非科学について,この著者の講演を聞いたことがある。また,ブログをのぞいたことも…

科学技術Xの謎

科学技術Xの謎作者: 塩瀬隆之,元木環,水町衣里,戸田健太郎,京都大学総合博物館出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2010/05/14メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る編著者に知人が入っていたので買ってみた。内容…

fotolifeの仕様

fotolifeにある写真をアップロードした後,その写真を加工したものもアップロードした。すると,もとの写真がなくなり,あとからアップロードした写真だけになってしまう。そこで,Exifを編集するソフトを使って,撮影日時を修正したら,同じ写真をアップロ…

Windows7でWebDAVに接続

MacOSでは簡単にWevDAVに接続できたが,WindowsはVistaからいろいろ問題があるらしい。仕事でWebDAVを使うこともあるので,ちょっと試してみた。ブラウザ(Chrome)でWebDAVのURLを入れたら,ユーザー名とパスワードを聞く窓が開いたので,そのまま入力した…

風邪をひいてしまった

風邪をひいてしまった。社員旅行の2日目,つまり15日の朝から鼻水。ハウスダストによるアレルギーだと思っていた。でも,午後からのどに違和感が。鼻水はずっと続き,夕方にはのども炎症を起こしていた。そして,きのうの午後には体温が38.3℃に。久し…

葵祭(社員旅行2日目)

ホテルを朝8時に出発して,9時過ぎに京都御所に着く。観覧席まで来たが,まだ時間がある。観覧席は日が当たって暑そうだったので,松の木陰でしばらくぼんやりとする。10時20分頃に観覧席に。先頭席だったのでよく見えそう。コンパクトデジカメしか持…

平城遷都1300年祭(社員旅行1日目)

きょうからあすにかけて,社員旅行で奈良・京都へ。宿泊は京都の湯の花温泉。午前8時半にはバスが会社を出た。ふだんは9時始業なのでちょっと早め。幹事,添乗員,バス乗務員の挨拶が終わり,さっそく缶ビール。 GR1回目のトイレ休憩で,ちゃんとすませた…

ブクログをはじめてみた

ブクログをはじめてみた。このようなコミュニティもおもしろそうだ。便利な環境がいろいろと無料で提供されている。不思議な世の中だ。とりあえず,手元にある蔵書リスト(Excelファイル)の中で,ISBNコードが入力されているものを登録してみた。2003年6月…

会社までの距離

きょう,荷物を置きに会社に車で出かけた。帰りに距離を測ったところ,ちょうど6kmだった。祝日の午後3時半ごろに走って,15分から20分くらいかかった。

連休最終日

きょうで7日間の連休は終わり。2008年は11日間,去年は8日間と,5月の連休は徐々に短くなっている。連休を長く設定すると,その分,土曜の出勤も増える。曜日の都合もあるが,土曜の出勤を減らして欲しいという要望も強くなったためでもある。7日間が短く感…

iPad vs. キンドル

iPad VS. キンドル 日本を巻き込む電子書籍戦争の舞台裏 (ビジネスファミ通)作者: 西田宗千佳出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/03/12メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 490回この商品を含むブログ (52件) を見るタイトルから,iPadとキン…

明治村に行った

小学生のとき以来なので,約40年ぶりに明治村に行った。期待していた北里研究所は,保存修理工事のため閉鎖。ウェブに調べてから行ったのだが,そんなこと気がつかなかった。残念だった。 とりあえず,写真を並べておく。 ほぼ同じ景色を,GR DIGITAL2とR1…

群れとなわばりの経済学

群となわばりの経済学 (1983年) (岩波グラフィックス〈9〉)作者: 日高敏隆出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1983/01メディア: ? クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る2010年4月12日購入いろいろな動物が群れている姿を見せて,群れそのものをイ…

電子書籍の衝撃

電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2010/04/15メディア: 新書購入: 38人 クリック: 1,111回この商品を含むブログ (210件) を見る2010月4月17日購入音楽がアンビエント化したよ…

会社の新しい電話のトラブル

数か月前に会社の電話が新しくなった。わたしたちの部署はPHSによる内線。コードレスになって便利だ。でも,その子機のトラブルがちょっと気になる。20台ほど購入して,すでに2台が初期不良で取替。この頻度で不良が出てはたまらない。さらに,わたしが使…

近所のイオンモールに行ってみた

3月に近所にオープンしたイオンモールに行ってみた。混雑を避けるため,10時少し過ぎにごろ車で家を出た。10分かからないので開店したばかり。また,晴天の連休だけあって,それほど混雑はしていなかった。車を4階の駐車場に。まだ空いていて,店内出…