連休最終日

きょうで7日間の連休は終わり。2008年は11日間,去年は8日間と,5月の連休は徐々に短くなっている。連休を長く設定すると,その分,土曜の出勤も増える。曜日の都合もあるが,土曜の出勤を減らして欲しいという要望も強くなったためでもある。

7日間が短く感じるようになってきた。ふだんは土日,ときには日曜1日だけの休みなのに。

30日はわたしが出勤。また,女房は,1日と2日がバイトで,3日と5日が朗読ボランティア。したがって,いっしょに出かけるチャンスは29日と4日しかなかった。それ以外はほとんど家にいたが,いつもの通り,終わってみると成果は期待したほどではない。

きょうは7時半に起床。朝食後,新聞を読んでから机に向かって読書。読みかけの本1冊を読み終えた。次の本に手を出して読んでいたら12時半に。昼食をつくって娘と食べる。息子はバイトで午前中からでかけていない。

昼食後は写真の整理。女房と出かけたときに撮った写真をプリントしてボードに貼ってみた。最初は,L判にそのままプリントしていたが,それではボードに何枚も貼れない。L判に4カット分をプリントしたら,なかなかおもしろいものになった。

できあがってみると,もうすぐ3時になろうとしていた。会社での自分の荷物をコンパクトにまとめるため,100円ショップでケース類を買っておいた。100円ショップというところが貧乏性だが,同じ規格のケースをいくつかそろえるとなると,けっこう高くつくので,1個105円というのは魅力だ。

そのケース類はかさばるので,バスと地下鉄では運びづらい。きょうのうちに車で運ぶことに。と言っても,会社のカギを持っていないので建物の中には入れない。門扉のカギは数字を合わせるだけなので,それを開けて敷地内の屋根のあるところに置く。

車で往復したら40分だった。家に戻って洗濯をとりこみ,また机に向かって読書。こんなことできょうも終わるのだろう。あすからはまた忙しくなりそう。1週間,のんびりできたことが収穫か。