2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の大学入試がはじまる

きょうは息子の大学入試。きょうからが本番。来週の月曜日まで,きょうを含めて6日間,あちこちの大学を受ける。うまくどこかに入ることができればよいのだが。でも,無事に試験を受けることが先決。まずはそれを祈るのみ。ところで,多糖類について,原稿…

写真を撮りたい

きょうは1日家の中。息子の数学のプリントをつくったり,仕事のネタ本を読んだり。持ち帰った仕事は,カバンの中に入ったまま。明日の朝,そのまま会社に持っていくことになる。何だか,安心のために持ち運んでいるよう。 せっかくカメラを買ったのに,なか…

デジ一眼購入

デジカメを買ってしまった。4台目だ。そして,とうとう一眼レフ。いままでにアナログカメラを5台買っているので,カメラとしては9台目になる。 アナログ時代から一眼レフは使っていた。でも,デジカメの手軽さは,コンパクトカメラこそと思っていた。また…

きょうは休みに

土曜,日曜と出張だったので,きょうは代わりに休日にした。いろいろとやりたいことがあったが,休日はのんびりしてしまう。 午前中は,読みたかった雑誌に目を通した。昼前から近所に女房と買い物へ出かけた。昼食もそこで。戻ってから,メーリングリストの…

溜り場を休止

出張から戻った。久しぶりの家。息子もセンター試験を無事受験できた。その内容は問わないが,トラブルなく受験できたことを喜ぼう。 グズの溜り場(ぐずのひまつぶし の掲示板)に,先日からあやしい書き込みが入り始めた。その都度,削除していたが,きょ…

ヒドラの観察

きょうは熊谷へ移動。熊谷駅で必要なものを買いそろえ,きょう名古屋を出てきたスタッフと合流して目的地へ。そこで会議。 午後からは生物の実験。きょうはヒドラを観察した。まずはビーカーに入ったヒドラのすがたを。 これを実体顕微鏡で観察する。 出芽し…

今週2回目の出張

きょうから今週2度目の出張。しかも,今回は2泊3日になる。 会社によらず,朝から出発。でも,今回は9時25分発ののぞみなので,朝はいつもより若干早いくらいに家を出る。昼食をとってから,目的の協力会社へ。そこで打ち合わせ。 夜は池袋で知人に会…

「異色と意外の科学者列伝」

異色と意外の科学者列伝 (岩波科学ライブラリー)作者: 佐藤文隆出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/01/10メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る仕事のネタとして購入。あまり内容を確認していない。おもしろいとよいのだが。

「数学する本能」

数学する本能―イセエビや、鳥やネコや犬と並んで、あなたが数学の天才である理由作者: キースデブリン,Keith Devlin,冨永星出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2006/09/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見るあるメーリングリ…

夕方の池袋

きょうは東京へ出張。朝は会社に出社して,10時に会社を出る。午後からのセミナーに参加した後,川越まで出かける。途中,池袋で余裕があったので,ビックカメラでデジカメを見て,その帰りに夕方の池袋を撮影。 ほんとうは15分くらいあとなら,夕焼けが…

TeXに魅せられて

休日が終わってからは,何だかせわしない毎日で,ここの更新もできなかった。このままずるずると書かなくなりそうなので,何だろうと書いておこう。娘の成人式が8日にあった。数年前にここに引っ越してきたので,こちらよりは卒業した小学校でと役所に連絡…

長かった休日も終わりに

長かった休日もきょうで終わりになる。持ち帰った仕事はあまりできなかった。息子の数学の勉強にかけた時間も結構あったが,ゆっくり酒を飲んで食事をしたり,食後にうたた寝しもした。家族とともに,これだけ連続して一緒に食事をしたのも久しぶりだ。 明日…

ネタの整理法を何とかしたい

もう2日。やはり毎日が早くなってきている印象だ。正月2日には,以前は父親の家に兄弟が集まった。父が入院したため,昨年と一昨年はそれもできず。そして,今年の初めに父が亡くなり,2日の行事は完全になくなった。 まったくのフリーなので仕事もできた…

いつも通りの元旦

年が明けた。朝は家族とおせち料理と雑煮。このように子どもたちと一緒に正月を過ごすのも,あと何年だろうか。 昨日飲み過ぎたのか,正月早々気分がよくない。朝食後はまた眠ってしまった。 昼食の前後には,会社から持ち帰ったMacBookProを机に出し,少し…