2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに夫婦で出かける

きょうも早起きをして,8時には朝食。9時頃に散髪に出かける。思っていたより混んでいて,1時間以上かかってしまった。 理容師6人が次々とこなしていくが,待っているのが10人以上。やっと順番が回ってきた。ところがこの人が遅い。特にていねいな仕事…

miniSD

この間買ったW-ZERO3で使うminiSDメモリを手に入れるため,午前中に家を出て,大須に行く。ドスパラからのメールマガジンで,お値打ちなものがあることを知っていた。それがさらに値下げしたようだ。512MBか1GBか迷ったが,やや怪しい商品なので,とりあえ…

富士山がきれい

きょうは土曜だが朝から出張。昨日の夜は遅くまで飲んでいたので頭はボンヤリ。そんなところにきれいな富士山が見えてきた。

雨の中のヒメオドリコソウ

近くの大学に仕事で出かけた。昼食を食べに出た帰り,雨の中にヒメオドリコソウが。

学校って何だろう

学校って何だろう―教育の社会学入門 (ちくま文庫)作者: 苅谷剛彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/12/01メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 387回この商品を含むブログ (61件) を見る学校について,当たり前だと思っていたこと,疑問に思っていたこと…

ウェブ進化論

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見る現在のウェブ技術を使えば,いままでには考えられなかっ…

生命進化の七つのなぞ

生命進化7つのなぞ (岩波ジュニア新書)作者: 中村運出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1990/06/20メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る7つのなぞとは, 1.生命が生まれた 2.代謝がはじまった 3.光合成と化学合成がはじまった 4.原核細…

昨日とはちがって,かなり寒い

昨夜と今朝は,昨日買ったW-ZERO3の設定。少しソフトも入れた。でも,本格的に使うためには容量不足。早くminiSDメモリを買って足さないとダメだ。512MBのものをねらっているが,あとは値段次第か。 昨年暮れに買ったデジカメRICOH CaplioR2と,W-ZERO3とを…

おぉー,何とデカいPHSだ!

とうとう買ってしまった。1年と2か月ほど使ったPHSを,W-ZERO3に機種変更した。この機種は,PHSというよりはPDA。動いているOSは,WindowsMobile5で,かつてWindowsCEとよばれていたものの子孫。 こんなふうにもつと,PalmやPocketPCそのもの。 このように…

便利な環境を組み立てたい

XHTML+CSSにこだわっていたが,スタイルシートを使った素直なHTMLで,いまやろうとしていることくらいできそうだ。仕事のWebや,自分のメモをまとめたWebなどをExcelなどで整理し,それをRubyでHTMLに書き出す。そのとき,このWebページのように,スタイルシ…

休日だってそれほど時間はない

そろそろ花粉が本格化。夜中に目がかゆくて目が覚めるようになってきた。去年の薬を使っていた。なくなる前に医者に行こうと思い立ち,昨日は早起きして近所の内科へ。そこで飲み薬と鼻,目にさす薬を出してもらう。 その後,少し片づけものをし,11時半頃…