2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめて本に著者のサインをいただいた

きょうは敬愛する方の談話会があった。平日の午後なので,ふつうならパスするが,今回はぜひとも行きたかった。働いている皆には申し訳ないが,午後から会社を出て参加した。 会の中でも多少のやりとりができたが,終了後も貴重なお時間をいただき,さらに直…

ワインから析出した酒石酸

夕食にワインを開けた。コルクの栓に結晶を発見。酒石酸だろう。早速撮影してみた。 目盛り1つが1mm。小さな結晶だ。

蒲郡に出かけた

きょうは午後から蒲郡に出かけ,昨年も同じ頃に行われた集まりに参加した。 昨年同様に,まずは降りた駅周辺の写真を。 のどかな雰囲気。天気がよいので気持ちがいい。駅近くの自販機で,こんなものが売っていた。 カレー好きのわたしでも,これはちょっと……

実戦ということば

受験業界では,よく「実戦」ということばを使う。でも,わたしはこのことばが好きになれない。実戦とは,演習ではなく実際に戦うこと。受験を戦い(=戦争)とみるのは,わたしにはなじめない。何と甘いことを言っているんだと思う人もいるだろう。でも,わ…

何とこんまいことを

政治家は,自分の政党や,さらにその中の小さなグループのことばかりになっていないか。上げ足取りはやめて,お互いに協力できる道を見つけ合う努力をしなければ,政治は単なるショーになる。ショーは楽しむものであり,関心のないものは近寄らない。一人の…

職業としての科学

職業としての科学 (岩波新書)作者: 佐藤文隆出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/01/21メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る社会における科学の役割は何か。今の社会では,科学に対する期待と失望が入り交じって複雑な様相に…

「大発見」の思考法

「大発見」の思考法 (文春新書)作者: 山中 伸弥,益川 敏英出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/01/19メディア: 新書購入: 11人 クリック: 211回この商品を含むブログ (31件) を見るこの企画はずるい。やや高い定価設定も気にせず,ついひかれて買ってしま…

フォントのふしぎ

フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?作者: 小林章出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 2011/01/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 235回この商品を含むブログ (33件) を見る一流のフォントデザイナーが,撮影…

花粉症だろうか?

今日は午前中からはげしい鼻水で,目も少しかゆいような感じがする。とうとう花粉がやってきたのだろうか。

水筒のパッキン

水筒のパッキンが欲しくて,スーパーやホームセンターで探したが見当たらない。水筒のメーカーのダイレクト販売ではパッキンだけがなく,ふたとセットになっていた。電話で注文すればよいのだが,昼間はなかなか電話ができない。しかたがないので,ふたとセ…

なつかしいカラーリングの市バス

昨日,伏見の交差点で,なつかしいカラーリングの市バスを発見。 何だかちょっと暗くて古くさいイメージ。このような色分けであったことは確かだが,こんな色だったんだろうか,という印象。わたしの記憶もいい加減なものだ。

道路標識にでかい絆創膏!?

こんな道路標識を発見。 黒いビニルがかぶっているのは,まれに見かけることもある。でも,矢印の先だけを,こんなふうに隠しているのははじめて見た。まるででかい絆創膏のようだ。

太陽系大紀行

太陽系大紀行 (岩波新書)作者: 野本陽代出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/10/20メディア: 新書 クリック: 14回この商品を含むブログ (5件) を見る読まなさそうだが,仕事のネタになりそうなので購入。bk1のクーポンを使うことができた。

どこからが心の病ですか?

どこからが心の病ですか? (ちくまプリマー新書)作者: 岩波明出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/01/07メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見るこの著者の本をぜひ読んでみたいと思い,買ってはあるが,それらを読む前に,また1…

闘う!ウイルス・バスターズ

闘う! ウイルス・バスターズ 最先端医学からの挑戦 (朝日新書)作者: 河岡義裕,渡辺登喜子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/01/13メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る興味のある内容であり,以前からよく読んでいる著…

働かないアリに意義がある

働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)作者: 長谷川英祐出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2010/12/31メディア: 新書購入: 63人 クリック: 995回この商品を含むブログ (73件) を見るずっと気になっていたが,買ったことがない新…

26万ページビュー突破

26万ページビューを超えた。25万ページビューが12月25日だったので,1か月1万ページビューくらいのペース。世の中のブログから見れば小さな数字だが,見に来てくれる人がいることに感謝。

昨日から名古屋は雪

昨日の午前中から雪が降り出し,名古屋は久しぶりに銀世界になった。まずは,昨日の積もりはじめに撮影した写真から。 昨夜のニュースで,名古屋の積雪は9cm。そして,今日の出勤時。 朝もまだ降っていた。雪が固まっているところがあり,滑って歩きづらい。…

本郷や新宿

きょうは日曜だが,夜に新宿で会議があるため東京へ。せっかく出かけるだからと東京大学総合研究博物館に寄ることにした。ほんとうは,もっといろいろ寄り道する時間はつくれたが,夜の会議までに疲れてしまいそうなので,この一箇所だけにした。9時過ぎに…

鈴木章ノーベル化学賞への道

鈴木章ノーベル化学賞への道作者: 北海道大学CoSTEP出版社/メーカー: 北海道大学出版会発売日: 2011/01/25メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る書店で見かけたのでとりあえず買ってみた。電子書籍版もあるらしいので,比較して…

iriver E30を購入

またこんなものを買ってしまった。iriver E30という携帯音楽プレーヤー。 iPhoneがあるのにこんなものを買ったのは,FM番組を録音するため。タイマー録音できるもっとも安いものが,探した範囲ではこれだった。これで番組をタイマー録音し,それをiTunesに入…

とうとう休日最終日

12日間の長期休暇も今日が最終日。暮れには本を読んだりしていたが,年が明けてのんびりムードになってしまった。PDFファイルをブラウザで閲覧できるように,HTMLを生成するPerlスクリプトや,原稿の元ネタを整理するデータベースもどきなど,やろうと思っ…

Wikisource「解析概論」

高木貞治著「解析概論」について2010年10月10日に書いた。そこで,高木貞治の著作権切れのことに触れたが,協力して公開する動きが,Wikibooks「解析概論」としてはじまっている。 と思ったら,Wikisource「解析概論」に引っ越しだ。今回の場合は,Wikibooks…

風呂のカビ取り

今日は出かける予定もなかったので,朝食時に軽く熱燗を一杯。もちろん朝食はおせちと雑煮。それから部屋で本を少し読んでから風呂掃除。暮れにできなかったカビ取り。まずはカビキラーを壁や天井などすべてに噴霧したり塗布したりして1時間ほど放置。それ…

餡麩三喜羅

餡麩三喜羅をいただいた。愛知県江南市にある大口屋のお菓子。 麩の中にこし餡の入ったお菓子で,山帰来という植物の葉を塩漬けしたもので包んである。今日のおやつにはこれを食べて抹茶を飲んだ。

2日は晴天

暮れから新年にかけて天気が悪いように思っていたが,昨日以上に今日は晴天。8時に起きて9時頃に雑煮。11時半頃家を出て,家族そろって妹の家に。車で10分くらい。父は5年前の1月3日に亡くなった。その後,父の家にあった仏壇は妹の家に。妹が経を…

いつも通りの元日

8時少し前に起きた。新聞ととってきて,平日のように布団の上で,コーヒーを飲みながら新聞を読む。ひげを剃ってから着替えて階下に。そして元日の朝食はやや遅めの8時40分頃。 おとそではなく,入っているのは日本酒。これをまわし飲みしてから,熱燗と…