2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

足が疲れた

きょうは化学実験の撮影に立ち合う。8時半に車で家を出て,郊外の大学へ。9時ごろ到着。きのうから撮影を行っており,セットはそのままなのですぐに撮影に入る。有機化学の実験なので,有機溶媒のにおいが気になる。最初の実験が思うようにいかず,何度も…

ペーパークロマトグラフィー

今週も土曜は休みにした。ただし,明日は仕事が入っている。きょうは午前中に眼科に。レーザー治療後,最初の検査。特に異常はないと。1か月後にまた検査の予定。息子も飛蚊症があり,定期的に検査を受けている。きょうはいっしょに行った。息子も特に目立…

優先順位をつけることを優先させる

7時半ごろ起床。きょうも予定がいろいろあったので,急いで起きて朝食。朝食にサクランボを食べた。 きょうも買い物。また,図書館にも出かけた。午前9時半ごろのバスで家を出て,まずは名古屋駅の書店へ。そこでしばらく本を見て,本と雑誌を買う。それか…

人物で語る物理学入門(上・下)

人物で語る物理入門 (上) (岩波新書 新赤版 (980))作者: 米沢富美子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/11/18メディア: 新書購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (19件) を見る人物で語る物理入門〈下〉 (岩波新書)作者: 米沢富美子出版社/メ…

ツユクサが咲きはじめた

きょうは休み。来週の週末には仕事が入っているので,会社に行くのをやめて,家で落ち着いて本を読んだり,原稿を書いたりしようと思っていた。7時ごろ起きてコーヒーを飲みながら朝刊を読む。朝食後,近所の空き地などの植物を撮影。季節は移り変わってい…

レーザー治療(2)

きょうは左目のレーザー治療。右目周辺の痛みは,昨日まで少し残ったが,きょうは感じなくなった。やっと回復したと思ったら,今度は左目。何となく憂鬱だった。午後2時10分前ごろに会社を出る。きょうは2時半には入り口が開いていた。入るとちょうど医…

レーザー治療(1)

以前から飛蚊症がひどかった。また,加齢とともに老眼が入り,ものが見にくくなってきた。そんなこともあり,1年ほど前に近所の眼科へ。網膜剥離の危険があり,3か月毎に網膜の状態を見てもらっていた。今年初めに診察したときに,レーザー治療の話を聞い…

ラクして成果が上がる理系的仕事術

ラクして成果が上がる理系的仕事術 (PHP新書)作者: 鎌田浩毅出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/05/01メディア: 新書購入: 8人 クリック: 38回この商品を含むブログ (51件) を見るここに書かれていることは,多くの人がすでに思いついていることではな…

ThinkPad X30 HDD換装失敗

いままで10回ほど,ノートパソコンのHDD換装をしてきた。2度目の失敗である。マシン本体やHDDにダメージがなかったのが幸いだった。購入した2.5インチHDDはToshiba MK1031GAS,容量は100GBだ。現在,ThinkPad X30に入っているのは,日立IBMのIC25N040ATCS…