優先順位をつけることを優先させる

7時半ごろ起床。きょうも予定がいろいろあったので,急いで起きて朝食。朝食にサクランボを食べた。


きょうも買い物。また,図書館にも出かけた。午前9時半ごろのバスで家を出て,まずは名古屋駅の書店へ。そこでしばらく本を見て,本と雑誌を買う。それから文房具を見て,ノートなどを買う。

急いで図書館へ移動。教科書を展示しているので,それを見に行く。11日からはじまっているが,記録を見る限りわたしが15人目。1時間ほど眺めていたが,誰も来なかった。教科書問題がこれだけ騒がれていても,教育が大切だと言われていても,結局はこの程度なのかと失望する。

図書館で女房と待ち合わせて,いっしょの昼食をとる。それから眼鏡を買いに行くつもりだったが,何だか疲れてきたので,女房といっしょに帰ることに。午後2時過ぎに家に着く。暑くてヘトヘトだ。部屋に入ってエアコンをつけ,横になっていたら眠ってしまった。昨日に続けて昼寝。

3時ごろに起きて,買ってきたものを片付ける。それから少し仕事をする。6時少し前から犬の散歩。

昨日とちがって天気がよいので助かった。雲がきれいだ。

家でする仕事を絞り込もうと思っていた。1つずつ終えていけるように,優先順序をつけて進めていこうと考えた。そのように考えていたのに,2つ3つ仕事を持ち帰っている。まずは1つに絞り込むことができるかどうかが問題のようだ。優先順位を決められないようでは,何もことは進まない。反省。