ThinkPad X30 HDD換装失敗

いままで10回ほど,ノートパソコンのHDD換装をしてきた。2度目の失敗である。マシン本体やHDDにダメージがなかったのが幸いだった。

購入した2.5インチHDDはToshiba MK1031GAS,容量は100GBだ。現在,ThinkPad X30に入っているのは,日立IBMのIC25N040ATCS04で,容量は40GB。成功すれば2.5倍になるはずだった。

原因がはっきりしない。本体にセットすると電源が入らない。電源スイッチを押すと,次の瞬間,バッテリランプが消灯する。その他のインジケーター類は無反応。したがって,すべての表示が消える。マシン本体に電源が供給されているようすはない。もちろん,ハードディスクにもその形跡はない。

何度も電源スイッチを押し直していると,何かの拍子に電源が入る。電源が入れば,あとはふつうに動く。しかし,シャットダウンすると,また電源を入れるのに一苦労する。

ここまでの手順を整理しておこう。日立IBMでいままで通り起動させて,ToshibaのをUSBで接続。コピーコマンダー8を使って,リカバリーのための領域(Disk to Diskの領域)も含めて,ディスクをすべてコピーした。

そのあとToshibaのHDDをマシン本体に装着して電源オン。しかし,上記の通り電源が入らず。何度も繰り返すと,そのうちに電源が入った。しかし,HDDのシステムは起動しなかった。しかたがないので,もう一度,電源スイッチと格闘して,まずあらかじめ用意しておいたリカバリー修復ディスケットでリカバリー可能な状態にする。さらに,電源スイッチを押しまくってリカバリーシステムを起動させ,システムをリカバリーする。無事にWindowsXPがインストールされた初期状態になる。

でも,電源がなかなか入らない症状は治らず。もとの日立IBMのHDDに戻す。日立IBMのHDDなら,まったく問題なく起動する。この状態で,BIOSのアップデートをし,もう一度Toshibaを装着してみるが,効果はなかった。それどころか,今度は何度やっても,上記の状態で,電源が入らない。

Webで調べてみたが,同様の症状を訴えている情報はない。もうだめだ。時間の無駄である。

ThinkPad X30のハードディスク換装は断念。無念である。

早めにあきらめるのには訳があった。実は,もう1回,過去におかした失敗をおそれたからだ。

かなり前になるが,NECのMobioをいうLibrettoモドキのマシンのHDD換装に失敗した。新しいHDDをなかなか認識してくれず,何度も分解,組み立てを繰り返していた。慣れてきたころが問題だった。ディスプレイのコネクタを中途半端に接続したまま,電源を入れてしまった。画面がカラフルな細かな縞模様になった。すぐに電源を落とし,コネクタを正しく接続し直したが,画面は縞模様のままで,正常な表示には戻らなかった。12万円で買って,1年保証が切れてすぐ,マシンは使い物にならなくなったのだ。

かなり落ち込んだわたしを知人が救ってくれた。もう使っていないLibretto20を,わたしのこわれたMobioと交換してくれたのだ。彼は,外部ディスプレイにつなぐことを考えていたようだが,やはりダメだったという。わたしは,発売当時はあこがれのマシンだったLibrettoを得て,元気を回復したのだ。彼には心から感謝している。

今回はどのように納得すればよいのだろうか。とりあえず,USBケースに入れ,外付けドライブとして,バックアップ用にでも使おうと思う。そして,新しい情報でも手に入れば,再度チャレンジしてみよう。