2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

においの記憶

26日の独り言を読み返した。何だか疲れやすいと書いたところで意味がない。ただ行ったことを列挙するのも能がない。何らかの意見なり,心情を書き表すのがよいのではないか。 きょうは〈におい〉の記憶について。地下鉄でときどきなつかしいにおいに出会う…

何だか疲れやすい

今月も終わりに近づいてきている。この独り言のペースもまた落ちてきた。気を引き締めないと。 昨日は久しぶりに父親の家に行った。近くのうどん屋で一緒に昼食を食べ,スーパーで買い物。それから父親が気にしていた屋根の補修。 しばらく前に家の瓦をとり…

各紙の科学欄を読もう

よい科学雑誌がない。「ニュートン」は,視覚に訴える力を持つが,解説がいまいち。きちんと理解させる内容になっていない。「日経サイエンス」が毎月読めたらよいのだが,内容が高度で,なかなか読めるものではない。「科学」はさらに敷居が高い。 いま思え…

最古の岩石などに触れる

科学教育についての集まりに参加した。蒲郡の生命の海科学館が会場だったので,少し早めに出かけて科学館も見学。ほとんど人がいない。 シアターでの催しは貸し切り状態。「代表の方にキャプテンをつとめていただき...」と解説員。でも,そこにはわたししか…

本来やるべきこととは

毎日,忙しくしている間に一日が終わる。いったいどんな一日であったのだろうか。そのように思うだけあって,充実しているとは言い難い毎日。本来やらなくてはならないこととは,ほど遠いことに追われて,毎日が過ぎる。 このような日々だからこそ,何かひと…

いつもながらせわしない

この1週間にはいろいろなことがあった。 まず,風邪をひいて3日間も仕事を休んだ。ちょうど1週間前,日曜の夜だった。気分が悪くて夕食が食べられない。吐き気がするのだ。そのまま横になっていると,今度はお腹が痛み,激しい下痢。あとは寝てしまった。…

4月馬鹿

きょうはウソをつこう。 でも,正直者のわたしは,いろいろな人にウソをつかれた。(/_;)