いつもながらせわしない

 この1週間にはいろいろなことがあった。
 まず,風邪をひいて3日間も仕事を休んだ。ちょうど1週間前,日曜の夜だった。気分が悪くて夕食が食べられない。吐き気がするのだ。そのまま横になっていると,今度はお腹が痛み,激しい下痢。あとは寝てしまった。翌日は発熱。久しぶりに熱を出し,からだの節々が痛む。丸1日何も食べることもできず,寝ているだけだった。
 ほんとうは新入社員の講習をしなくてはならかなった。それらを人にまかせて,仕事も遅れるままに,3日間休養。木曜から出社して,講習の一部と遅れていた仕事を片づけた。
 土曜は出張。大宮で昼食をとりながら打ち合わせ。それから熊谷で会議。夕方からは越谷へ。8時頃までそこにいて,それから東京に戻り,駅弁を買って午後9時18分ののぞみに。名古屋には11時頃到着。かなりへとへとになる。
 そして今日。息子が高校に入り,携帯電話を買うことに。娘の携帯も2年たったので機種変更したいと。女房にも携帯をもってもらわないと連絡がとりづらい。
 午前10時半には家族で家を出て近くの電気店に。娘の携帯はわたし名義。あらたにわたし名義の回線を契約して,それを女房が使う。また,その回線を親として,副回線を2つ設け,娘と息子用に。娘が使っていたわたし名義の古い回線を解約したいが,電話会社のショップでないとできないらしい。
 新しい回線が開通するまで,外で昼食をとり,女房と子どもたちは買い物,わたしは散髪。その後,使えるようになった携帯を受け取り,今度は電話会社のショップへ行って,いままでの回線を解約する。
 鋭い人は,わたしの携帯はどうなっているのかと思ったかもしれない(そんなこと,かまってはいられないでしょうが)。わたしはPHSをずっと使っています。
 帰宅してしばらくしてから,わたしの靴と,娘の電子辞書を買いに,女房と大須へ出かける。思っていたものとは違ったが,まあ希望通りの靴が買えた。それに,2足目半額につられて,2足も買ってしまった。娘の電子辞書は,機種選びで娘と電話。近所の電気店まで娘に行かせ,そこで娘が機種を決め,わたしは別の電気店でその機種を値引き交渉して購入。店頭価格25,800円が最終的には22,500円に。パソコンのジャンク屋などをのぞいたり,コーヒーショップに入ったりしたので,結局3時間くらいかかった。家に帰るとすぐに午後7時。
 せわしない1日で,からだも疲れる。明日からはまた忙しい毎日。早く寝ないとからだがもたない。