孫の初宮参り

今日は、孫の初宮参り。娘夫婦が段取りをとり、わが家は夕食に仕出しを準備した。今日は平日なので、私は有給休暇にした。

娘は着物を着るために、訪問着付けを予約。その方が予定より少し早め、10時半頃に到着。妻も自分で着物を着ていた。早めに準備できたら、早めに出かけられるのでよかった。

私は近所のスーパーに、昼食用としてサンドイッチなどを買いに。皆がほぼ準備できたところで、サンドイッチの昼食。そして、私もスーツに着替えていよいよ出発。

娘夫婦は自分たちの車で、私と妻は私たちの車で出発して、現地駐車場で合流することにした。

駐車場から授与所まで歩き、婿が祈祷の受付。それから簡単に記念撮影をして待合室へ。午後1時からということで、10分も待たずに隣の神楽殿に案内された。

太鼓の合図ではじまり、最後に娘夫婦が玉串奉奠。しょうなどの和楽器の音は聞けなかった。

楽殿を出たところで、写真を撮っている家族がいて、撮影をたのまれた。うれしい日なので快く引き受けた。先方からも写真を撮りましょうかという言葉があったが、こちらは三脚持参、自分で撮るので断った。

本宮をバックに三脚を立てての写真撮影も行い予定終了。天気が非常によく、それはそれでよかったのだが、花粉や黄砂が多いようで、祈祷途中から鼻水がひどくでるようになった。

私と妻は、きよめ餅を買うために店まで歩き、娘夫婦は先に私たちの家に戻った。

きよめ餅総本家で買おうと二人で向かったが、遠くから見たところ店が閉まっているように見えた。しかたないので方向転換して駅前売店へ。その店で総本家は休みかとたずねると、そんなことはないと。

もう一度、総本家の方に向かってみて気づいた。店の隣にある工場の正面が、閉まっているように見えただけで、その向こうの店はちゃんと開いていた。せっかく古い店で買おうと思ったのに残念。

帰宅して、娘と妻は着物を着替えて孫の撮影会など。一休みしてから、皆できよめ餅を食べて抹茶を飲んだ。それからまた一休み。

注文してあった仕出しが5時過ぎに届いた。ちょっと早いので、それらをテーブルに並べて、午後6時まで待って夕食開始。

買っておいた日本酒は、妻と娘が飲んだ。私も一口だけもらったが、あとは友人から届いたイチローウイスキーハイボール。婿はアルコールがだめなので、ノンアルコール飲料を用意してある。なお、娘は母乳がうまくいかずあきらめたため、今日は何年ぶりかに酒を口にした。

仕出しは、いろいろなものがそろっていてよかったが、これだけ品数があるとそれなりにボリュームもある。結局は食べきれなかった。

これで孫の初宮参りも無事に終了。あと10日ほどで、娘と孫は自分たちに家に戻る予定。