姪一家と中華

女房の姉は札幌に住んでいる。札幌で生まれて育った姉の娘,私にとっての姪は,結婚して札幌で暮らしている。その夫は奈良出身だが,札幌で働いていて出会った。その姪一家が奈良の夫の実家に来ていて,そこからレンタカーで名古屋まで観光に。そして,私たちの家族と夕食を一緒にすることになった。暮れに豊田市引っ越した娘夫婦も参加してくれて,姪一家(夫婦と子ども2人),娘夫婦,わが家3人と合わせて9人,にぎやかな夕食だ。

姪一家と娘夫婦は車で参加。息子は仕事の予定だったので,仕事場から公共交通機関で。どちらでもよくて,2歳児でも大丈夫そうなところを女房が探して予約した。掘りごたつの和室で,回る円卓がある中華料理店。コースをたのみ,必要に応じて追加することにした。

結局,息子は仕事が早めにきりがつき,午後を休みにしたので,わが家の3人はいっしょにバスと地下鉄で出かけた。少し早めに着いて待っていると,遅れるかもしれないと言っていた娘夫婦が定刻の午後6時少し前に到着。姪一家が少し迷ったのか,10分くらい遅れるとの連絡。

6時10分頃に皆がそろって,中華料理を囲んでワイワイやった。姪一家は車なのでノンアルコール,娘の夫はアルコールがダメなのでノンアルコール。私たち家族3人と娘がまずは生ビール。

最初は不安そうにしていた2歳の女の子も,徐々に慣れてきたのか,おだやかな表情になった。8歳の男の子は,両親に言われているのか,やや抑え気味。それでも,女房が持って来た手作りオモチャや,娘夫婦からのお年玉の腕時計にはしゃいでいた。

8時半頃にお開き。姪一家は車に乗って奈良に帰っていった。2時間以上かかるだろう。私たち家族は,娘夫婦の車で家まで送ってもらった。家に着いたのは9時少し前。テレビを見て少しのんびり。