2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

花壇のようす

エアコンホースの補修箇所の写真を撮ったついでに,花壇のようすも撮影した。

エアコンのホースカバーを取り替えた

エアコンのホースカバーがボロボロになっていた。ホースが曲がっている部分を覆う蛇腹状の部分が崩れ落ちていた。この部分はやや軟らかいプラスチックでできていた。硬いプラスチック製の直線部分はまったく異常がなかったので,この材質の方が紫外線などに…

今年もこれで終わり

暮れにまずは私,続いて女房がノロウイルスのような症状になった。特に,女房は,ふだんはおせちの準備を始めるころに寝込んでしまったので,どうなることかと思ったが,おせちもある程度はできあがり,新年を迎える準備ができた。 例年通り,夕食にはおせち…

医学的根拠とは何か

医学的根拠とは何か (岩波新書)作者: 津田敏秀出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/11/20メディア: 新書この商品を含むブログ (15件) を見るあいまいな物言いを見抜く上で,統計的手法はますます大切になってきている。大変興味深い内容だ。電子書籍にな…

日本写真史(上・下)

日本写真史 上 - 幕末維新から高度成長期まで (中公新書)作者: 鳥原学出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/12/19メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見る日本写真史 下 - 安定成長期から3・11後まで (中公新書)作者: 鳥原学出版社/メーカー:…

成長から成熟へ

成長から成熟へ -- さよなら経済大国 (集英社新書)作者: 天野祐吉出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/11/15メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見る書名もよい。そろそろ考え方を変えるべきだと私も思う。電子書籍になるのを待っていたが,早く読…

宇宙に行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた

宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた (学研科学選書)作者: あさりよしとお出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2013/08/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る中学生の頃,ロケット,特に液体燃料ロケットにあこがれていた。その…

プリンタのクリーニングの効果

昨日,女房が年賀状の宛名印刷中に,文字がかすれたり写らなかったり。プリンタのテスト印字をすると,ブラックの異常のようなのでクリーニングをした。まずは最初の悪い状態。これはかなりひどい。 1回目のクリーニング後。ダメだ。 2回目のクリーニング後…

休日2日目

昨日から年末年始の休暇。昨日は,10時半頃家を出て,車検に出していた車を受け取りに行った。しかし,車検は終わっていたが,リコールが2点あって,その修理のためもう1日かかると。無駄足になってしまった。電話をしてから行けばよかった。帰りに家電量販…

ノロウイルス

21日(土曜)の深夜に胃痛と吐き気がはじまった。22日(日曜)には激しい下痢と38℃程度の発熱が加わった。起きられず一日布団の中。その夜に激しい嘔吐。胃もしくは食道を痛めたのか,血のかたまりも出た。23日(月曜)になって激しい胃痛と吐き気は…

アメリカ・メディア・ウォーズ ジャーナリズムの現在地

アメリカ・メディア・ウォーズ ジャーナリズムの現在地 (講談社現代新書)作者: 大治朋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/09/18メディア: 新書この商品を含むブログ (7件) を見るジャーナリズムは大切だ。いろいろときな臭い時代になってきたからこそ,…

ウェブで政治を動かす

ウェブで政治を動かす! (朝日新書)作者: 津田大介出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/11/13メディア: 新書購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (35件) を見る以前に読みたいと思っていて,そのまま忘れていた。電子書籍で使える200円クー…

残った葉

新しく伸びたと思われる細い枝についた葉は,色が変わるのも遅いし,落ちるのも遅いみたい。

ハイビスカスの花など

ハイビスカスの花がまた咲いた。 イチョウの落ち葉。これが朽ちて土になっていくのか。 ふわふわの毛をつけた芽。 日当たりのよいところでは,落ち葉に紛れてタンポポの花。

ハイビスカス

ハイビスカスの花がまた咲きそう。

酸素検知剤

密封された状態。 開封して取り出した状態。

無題

街路樹のようす

10日ほど前には,黄色い葉をいっぱいつけていたイチョウだったが,葉がかなり落ちてさびしくなってきた。 落ちた葉はこんなふうになっている。 赤い葉も残りわずか。

年賀状の絵柄を印刷

素材集から適当な絵柄を選び,それを組み合わせて年賀状の画像をつくった。それをインクジェット年賀はがきに印刷。200枚買ってあった年賀はがきのうち,とりあえず150枚印刷。午後3時頃に近所のスーパーへ女房と買い物。そのとき,きれいな落ち葉があった。…

義母の携帯解約など

昼少し前に女房と二人で家を出て,携帯ショップで義母の携帯を解約した。義母はしばらく前から,操作方法がわからなくなり,携帯を扱えなくなってしまった。そのままになっていたが,娘の結婚式にヘルパーとの連絡用に使ったのを最後,解約することを決めて…

今朝のヒガンバナ

昨日,帰宅したときに咲いていたヒガンバナの花。今朝,家を出るときに,鏡にうつってきれいだったのでシャッターをきった。

ハイビスカスの花がまた咲いた

ハイビスカスの花がまた咲いた。こんなに寒くなったのにと驚く。まずは朝のようすから。 夜,帰宅したら咲いていた。午後11時半頃に撮ったもの。 おまけ。徳川園で拾ったドングリがここまで育った。そして,今年もそろそろ葉を落とす。

今日の街路樹のようす

この季節の葉の色はきれい。移動時にカメラを出して撮ってみた。