ノロウイルス

21日(土曜)の深夜に胃痛と吐き気がはじまった。22日(日曜)には激しい下痢と38℃程度の発熱が加わった。起きられず一日布団の中。その夜に激しい嘔吐。胃もしくは食道を痛めたのか,血のかたまりも出た。

23日(月曜)になって激しい胃痛と吐き気は少しおさまってきた。熱は37.5℃で,液体の便。少し起きていられるようになったが,あまり食べられない。ネットで調べてみると,まさにノロウイルスの症状。

24日(火曜)は仕事を休み,近所のクリニックに。「何か腐ったものを食べたりしませんか?」と失礼なことを聞く医者。そんな記憶はない。そもそも,どうして腐ったものを口にするか。「ノロウイルスか?」と医者に聞くと,「そうだろう」との返事で,「治療法はない」とも。

吐き気止めと胃腸の粘膜保護,整腸剤を2週間分処方された。嘔吐時に血液が出たことを伝えたら,逆流性食道炎だろうと。ここしばらく,食道に違和感もあったので,ついでに内視鏡検査を予約する。

そして今日。お腹がはって落ち着かないので,自宅でぼちぼち仕事をはじめる。こんな日に限って,携帯電話に仕事の連絡が2件も入る。別に困った電話ではないのでよいが,ふだんは滅多に仕事の連絡が入らない携帯電話なので,ちょっと驚く。

夕方,外を見ると夕焼けに飛行機雲。

夜は年賀状をほんの少し書く。まだかなり書かなくてはならない。どうなることか。

おっと,2日も休んでいる間に,明日が仕事納めになってしまった。