2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良で2日間休んだ

先週の土曜は仕事をせず。もちろん休日なので,それが本来のすがた。図書館でボランティアをする女房の送り迎え。あとは自室で録画した番組の整理などをしていたら終わってしまった。日曜は,女房が別の図書館で朝から夕方までバイト。朝,女房を地下鉄の駅…

タマネギのDNA,HDD

あるネタのために,タマネギのDNAを抽出して写真を撮った。光の加減もあるのだろうが,ちょっと量がすくなかったようだ。あまりうまく写らなかった。それからHDDも写真に撮った。黒いバックで黒いものを撮ったのと,光の当て方がいい加減なので,こちらもう…

伊勢の土産

ちょっと早めに夏休みをとったものがいて,その土産。近場でのんびりしたらしい。それもよい。

チャート式絶対に身につけたい数学I+Aの基本

チャート式絶対に身につけたい数学1+Aの基本 (チャート式・シリーズ)作者: チャート研究所出版社/メーカー: 数研出版発売日: 2017/03/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るチャート式は数学嫌い,数学を学ぶのをあきらめてしまう人をつくっ…

生き物たちの化学戦略

生き物たちの化学戦略―生物活性物質の探索と利用 (科学のとびら)作者: 長澤寛道出版社/メーカー: 東京化学同人発売日: 2014/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見る生物学のこのような分野は興味がある。図書館が借りてみたがなかなか読めず,買って…

北欧式眠くならない数学の本

北欧式 眠くならない数学の本作者: クリスティンダール,スヴェンノードクヴィスト,Kristin Dahl,Sven Nordqvist,枇谷玲子出版社/メーカー: 三省堂発売日: 2018/06/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る新聞の広告で知って,とにかく買ってみ…

製図ブラシ,microSD128GB,マイクロテストチューブ

最近買ったもの。まずは製図ブラシ。羽根にしようかとも思ったが,ちょっとリアルで気持ち悪そうだったので,こんなブラシにしてみた。 製図を書くわけではなく,仕事で紙面のスケッチやレイアウト原稿などをつくる。ほぼ手書きでの仕事で,0.5mmのシャープ…

宇宙ロケット入門

宇宙ロケット入門―よくわかる宇宙開発の歴史と可能性 (光人社NF文庫)作者: 阿施光南出版社/メーカー: 潮書房光人社発売日: 2013/03/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る図書館で偶然見つけて欲しくなった。Amazonで検索したら,ほどよい古本…

理系という生き方

(144)理系という生き方: 東工大講義 生涯を賭けるテーマをいかに選ぶか (ポプラ新書)作者: 最相葉月出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2018/02/09メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見るハンチントン病の遺伝子を追ったウェクスラー家のことを知り…

権力と新聞の大問題

権力と新聞の大問題 (集英社新書)作者: 望月衣塑子,マーティン・ファクラー出版社/メーカー: 集英社発売日: 2018/06/15メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る最近のテレビや新聞の報道には少し疑問がある。視聴率,部数を伸ばすため,目先のこと…

我々の歩いて来た道 石坂公成

我々の歩いて来た道―ある免疫学者の回想作者: 石坂公成出版社/メーカー: MOKU出版発売日: 2000/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (2件) を見る石坂公成博士が亡くなったという記事を新聞で見た。久しぶりに本を読んでみよ…

ぼくとガモフと遺伝情報

ぼくとガモフと遺伝情報作者: ジェイムズ・D・ワトソン,大貫昌子出版社/メーカー: 白揚社発売日: 2004/04/17メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る以前,図書館で借りてながめたはずだが,あまり記憶がない。安い古本があったの…

タオルの脱臭

ハンカチとは別に,ハンドタオルを毎日使っている。しばらく前に買ったもので,ずっと使っているが,生地はしっかりしていて,まだまだ使えそう。ところが最近,使い始めてぬれると,生乾きのときのような異臭がするようになってしまった。しっかり洗濯して…

マンゴーの種

マンゴーをもらった。おいしかった。種がこんなのだとは知らなかった。 この大きな種のようなものに驚き,この中を見るところまで考えが及ばなかった。なんと残念なことか。反省。

USBの有線LANアダプタ

この間買ったASUSのPC。会社でも無線LANで使っているが,私の席の電波の状況はイマイチ。早くて30Mbpsくらい。有線でつながっているiMacは300Mbpsくらい出ていたので桁が違う。そこでUSB3.0接続の有線LANアダプタを買ってみた。さて,これでどうなるか。ただ…

二重らせん第三の男

二重らせん第三の男作者: モーリス・ウィルキンズ,長野敬,丸山敬出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/12/07メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見るロザリンド・フランクリンのことを調べていて,この本のことを思い出した。Am…

ネットショッピング

このところ,買い物はネットが多い。以前はAmazonで買うことが多かったが,最近はヨドバシカメラの方が多いかも。カメラ関係のものはもちろん,文房具や薬も,少額であっても送料無料で,早ければ翌日には届く。通常の商品は,Amazonよりも便利だ。Amazonは…

今日は仕事

女房が会社の近くの図書館で,ボランティアなかまとの交流会。朝,9時半頃に,車で図書館まで送り,私はコンビニで昼食を買って出社。夕方,女房を迎えに行くまで会社にこもって仕事。昼食はこんな感じ。

女房がつくった紙の工作

やや厚手の紙で部品をつくり,それを組み合わせてボール状にする。女房がどこかで聞いてきて,このところはまっている。こんな部品を組み合わせる。 するとこんなふうになる。 これを軽く投げて手でパーンとやるとバラバラに。 なかなかうまく写真に残せなか…

ルーズリーフノート

ずっとルーズリーフノートを使っている。そのバインダーは相当数ある。資料を読んで頭を整理するときや,原稿のスケッチを書いたりするのにはB5判を,思いついたことやさまざまなメモにはA5判を使ってきた。ノートは無地。そこに自由に書く。しばらく前に,…