製図ブラシ,microSD128GB,マイクロテストチューブ

最近買ったもの。

まずは製図ブラシ。羽根にしようかとも思ったが,ちょっとリアルで気持ち悪そうだったので,こんなブラシにしてみた。


製図を書くわけではなく,仕事で紙面のスケッチやレイアウト原稿などをつくる。ほぼ手書きでの仕事で,0.5mmのシャープペンシルに2Bの芯を入れて使っている。消しゴムもそれなりに使う。消しゴムの消しくずを払うのに,このブラシを使おうと思った。

次はmicroSD。とうとう買ってしまった,128GB。それにしても大容量が安くなった。これも税込み4,000円以下だった。この間買ったASUSの小型軽量PCに挿して使おうと思う。このPCは,内部ストレージeMMCが32GBしかないので,データ保存領域が一気に増えた。




最後にマイクロテストチューブ。本に写真を載せたかった。会社に2,3つはころがっていると思ったら,まったくなかったのでAmazonでのマーケットプレイスで発注。モノタロウだったんだ,あまり気にせず買っていた。


こんなにもたくさんいらないのだが,2,3個では売っていないので。