2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食品表示の違い

おやつにSNICKERSを食べた。食品表示がシールで貼ってあったので,頑張ってはがして,その下の表示と比べてみた。 日本の方が数字が細かい。

東京出張

今日は午後から東京で会議があった。せっかくなので,朝9時頃の新幹線で東京に行き,新宿にあるオリンパスギャラリーに行ってみた。なぎら健壱の写真展を見て,あとはオリンパスのカメラに実際に触れて試してみた。30mmマクロレンズは近々買おうと思っている…

ブルーバックス通巻2000番小冊子

メディア: この商品を含むブログを見る無料なのでまずは購入。思った以上にボリュームがあるみたいだ。

夕食は居酒屋で

家族三人でバスに乗って近所の居酒屋に行って夕食。バス停で待っているとき,その近くのホテルにこんな表示があった。 おお,ここにも津波避難所があったんだ。 海抜6mくらいなので,確かに巨大津波がやってきたら,ここにも到達するのかもしれない。居酒屋…

今日のミズクラゲ

今日は水槽のようすを写真に撮ってみた。こんなふうに飼育している。

コンビニ乱立

近所のレストランがなくなり,その跡地にコンビニができた。セブンイレブン。道路をはさんで反対側にはサークルK。 ここから西に100mほどいくとファミリーマート,さらに50mでサークルK,東に100mほどでファミリーマート。このあたりはコンビニが乱立してい…

32回目の結婚記念日

32年たった。早いものだ。赤飯で祝った。

今日のミズクラゲ

ちゃんと動いていた。

ミズクラゲのエフィラ

いただいてからちょうど1週間。何とか生きている。

ノーベル賞の100年 自然科学三賞でたどる科学史[増補版]

ノーベル賞の100年―自然科学三賞でたどる科学史 (中公新書)作者: 馬場錬成出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/01メディア: 新書この商品を含むブログを見る紙の本を買って読んだが,増補版,しかも電子書籍になっていたので買ってみた。

政府は必ず嘘をつく増補版

政府は必ず嘘をつく 増補版 (角川新書)作者: 堤未果出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2016/04/10メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る以前から読みたいと思っていた。それが増補版になっていたのに気づかなかった。期間限定価格で電子…

統計でウソをつく法

統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門 (ブルーバックス)作者: ダレル・ハフ,高木秀玄出版社/メーカー: 講談社発売日: 1968/07/24メディア: 新書購入: 9人 クリック: 153回この商品を含むブログ (130件) を見る大学生の頃に買って,ずっと持っていた…

セイロンベンケイソウの葉

楽天で注文してあったセイロンベンケイソウの葉が,小笠原の店から昨日届いた。それを今日開封した。2枚セットで送料・税込500円だった。 プラスチックの小さなバットにティッシュペーパーを敷いて,その上にのせた。さあ,どうなるか。

インフルエンザ4日目

明日まで休むとしても,今日からくらいは起き出して,動き始めないといけない。そう思っていたが,朝一番には起きられなかった。8時半に思い切って布団から出てパジャマを脱いだ。リンゴとイチゴにパンの朝食。熱は昨日から出ていないが食欲がない。胃が重い…

インフルエンザ3日目

昨夜,39.1℃にまで熱が上がり,3錠目のロキソプロフェンを飲んだ。日曜日から毎日1錠ずつ飲んだことになる。その効き目あって,今朝は平熱。でもまだ起きられない。朝食にリンゴを食べて,あとはオレンジジュースとポカリスエット,ミネラルウォーター。昼食…

カラスの教科書

カラスの教科書 (講談社文庫)作者: 松原始出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/03/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る書評欄だったか,広告だったか,新聞に載っていて興味をもった。久しぶりの文庫本。文庫本も高くなったものだ

生命の歴史(進化と絶滅の40億年)

生命の歴史-進化と絶滅の40億年 (サイエンス・パレット)作者: Michael Benton,鈴木寿志,岸田拓士出版社/メーカー: 丸善出版発売日: 2013/05/25メディア: 新書この商品を含むブログを見る調べ物をしていたら,この本の翻訳者が出てきて,この本を知った。もと…

ねえ君、不思議だと思いませんか?

ねえ君、不思議だと思いませんか?作者: 池内了出版社/メーカー: 而立書房発売日: 2016/12/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るFacebookで友達が紹介していて知った。気になったので早速注文。「池内節」がまとめて読めそう…

A型インフルエンザだった

夜中に熱がまた高くなり,つらかったのでロキソプロフェン錠を飲んだ。朝には熱は下がっていたが,片頭痛がひどいし,全身がだるい。起きようと思っても,起きられない。これではだめだと思い,片頭痛薬レルパックスを飲んだ。9時半頃に思い切って起きて,…

久しぶりの発熱

やはり熱が出た。息子がインフルエンザにかかったとき,医師から処方されたロキソプロフェン錠が,まだ何錠が余っていて,それをもらって高熱のときに服用。これを飲むと2,3時間で平熱まで戻る。不思議なくらいによく効く。ただ,熱が下がっても激しい頭痛…

映画「相棒IV」をみてのんびり

そんなに重いものをみる元気がなかった。それにテレビでのコマーシャルが気になって,公開初日だが行ってみることにした。昨夜,ネットでチケットを購入。便利になった。いつものように夫婦50割引。二人で2200円なので安い。10時20分頃に家を出て名古屋駅に…

Rで学ぶ統計学入門

Rで学ぶ統計学入門作者: 嶋田正和,阿部真人出版社/メーカー: 東京化学同人発売日: 2017/01/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るRについてはまったく知らない。でも,何となく興味があった。また,統計学入門書もほしかったため,ML割引につ…

ミズクラゲのエフィラ

長年に渡りお世話になっている先生から,ミズクラゲのエフィラをわけていただいた。ファルコンチューブに,海水とエサのアルテミアとともに何匹か入っている。茶色の浮遊物をよく見ると,泳いでいる様子がわかる。帰宅してまず撮影。Nikon D5200に40mmマイク…

水筒を洗浄

会社で使っているTHERMOSの水筒。机の上で,会議室でと活躍している。おもにコーヒーを入れている。ずっと使っていると,中が茶色になってくる。 いつも使っているステンレス水筒用の漂白剤。 これを入れて2〜3時間放置。するとこんなにきれいになった。

あったはずのブルーバックスが見当たらない

大学時代に買ったブルーバックス「統計でウソをつく法」を見たくなった。本棚を探しても見当たらない。ブルーバックスをすべて取り出し,整理してみたが見つからなかった。暮れに捨てた本の中に入っていたのか。いま手元にあったブルーバックスを並べて写真…

タンポポハンドブック

タンポポハンドブック作者: 保谷彰彦出版社/メーカー: 文一総合出版発売日: 2017/02/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る身近な植物タンポポ。同じように見えても微妙に違う物も。もっとタンポポについて知りたくて買ってみた。

大村智物語

大村智物語―ノーベル賞への歩み作者: 馬場錬成出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2015/11/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るこのもとになった本を読んだ。読みやすく,買いやすくなった本が出ていたので,こちらを入手。中高生に勧め…

ゾンビ・パラサイト

ゾンビ・パラサイト――ホストを操る寄生生物たち (岩波科学ライブラリー)作者: 小澤祥司出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2016/12/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見るハリガネムシの生態がセンター試験に出た。別の本で,…

アスースだった

2012年に買ったNexus7のACアダプタ。 この頃のASUSは,エイスースではなくアスースだった。

東京土産

東京へ出張に行った人の土産。 このところ,いただくばかり。