インフルエンザ4日目

明日まで休むとしても,今日からくらいは起き出して,動き始めないといけない。そう思っていたが,朝一番には起きられなかった。8時半に思い切って布団から出てパジャマを脱いだ。

リンゴとイチゴにパンの朝食。熱は昨日から出ていないが食欲がない。胃が重い感じがする。ロキソプロフェンの副作用を調べたら,やはり胃腸への負荷があった。食後にキャベジンを飲んでおいた。そのまま,テレビを1時間くらい見てしまった。NHK朝イチでプロの災害支援者のことをやっていた。このような人たちがいることをまったく知らなかった。

自室に戻り,まずは昨日の夕刊と今日の朝刊に目を通す。それから,ここ数日の間に届いた荷物を開封して整理。少し動くだけで息が切れる。歩くときも腰をかがめがちになる。3日寝込んだだけでこれではいけない。

ボランティアに出かけていた女房が,11時半頃に戻ってきた。12時頃からいっしょに昼食。私はプリンとイチゴ,パン一切れ,ポトフの残りでつくった野菜スープ少し。朝ドラの再放送が終わるまで,その場でのんびりしてしまった。まだ感染力は残っているだろうから,女房にうつしてはいけない。

午後からは,通常の休日のように,録画した番組の整理をしたり,買った本をリストに加えたり,ネットで買い物をしたり。

新学習指導要領案が発表された。朝日新聞はとっているので,読売新聞,毎日新聞日本経済新聞を女房にコンビニで買ってきてもらった。それを読むつもりが,録画番組の整理に手間取り,大したことは何もできなかった。

4時頃にやや空腹になり,小さなパンと,久しぶりのコーヒー。普段なら,もっと食べてしまうところが,やはり胃の具合がよくなく,これだけ食べただけで少し気分が悪くなった。

7時半頃に夕食。まだ食欲はあまりなく,またうどんにしてもらった。あまり醤油味でない,出汁のよくきいた塩味のつゆにした。私の好物のマーボー豆腐が夕食の一品にあった。私も2口くらいもらって満足。

あとはテレビを見て,風呂に入って寝ようと思う。