2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪,目隠しのよしずを取り替え

昨日は大宮で会議があり,帰宅したのは午前0時過ぎ。かなり疲れていて,風呂にも入らずに寝てしまった。今日は女房のバイトの日。7時過ぎに起きて,7時40分頃に家を出て,女房を最寄りの地下鉄の駅まで車で送った。それから朝食をとり,新聞を読んだり…

仕事で大宮に行った

朝8時少し前の新幹線に乗って大宮まで。そこで昼前に人と会った。それから夕方まで,大宮駅周辺でのんびり。そのとき撮った写真 夕方から大宮で会議。午後9時頃のJR在来線に乗り東京へ。最終の名古屋駅で午前0時半頃帰宅。

勝つための経営

勝つための経営 グローバル時代の日本企業生き残り戦略 (講談社現代新書)作者: 畑村洋太郎,吉川良三出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/04/18メディア: 新書購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見るまったく縁のないタイトルの本。また…

うま味って何だろう

うま味って何だろう (岩波ジュニア新書)作者: 栗原堅三出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/01/21メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るうま味は味覚の一つで,日本で発見されたもの。そのうま味についてまとめた本。うま味で新…

光触媒が未来をつくる

光触媒が未来をつくる――環境・エネルギーをクリーンに (岩波ジュニア新書 〈知の航海〉シリーズ)作者: 藤嶋昭出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/01/21メディア: 新書購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る光触媒発見者自らによる一…

太古からの9+2構造

太古からの9+2構造――繊毛のふしぎ (岩波科学ライブラリー)作者: 神谷律出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/02/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るさまざまな生きものに共通の構造がある。生物は共通の祖先からさまざ…

金環日食

今日は日本の広い地域で金環日食が観察できた。 約55年の人生で,はじめて金環日食を見た。太陽と地球の間に月が入り,月がかげになるだけの現象だが,やはり実際に目の前で起こると感動する。実は,朝7時前,ベランダからの空はこんなふうだった。 残念なが…

60万ページビューを突破

60万ページビューを突破した。ウェブ「グズのひまつぶし」に「独り言」をはじめたのが2003年3月。その後,ブログがはやりだし,gooのブログ「グズてつの独り言」2005年4月から本格的にはじめた。そして,2006年8月にはてなダイアリー「グズてつのぼやき」へ…

100円ショップのUSBケーブル(失敗)

WILLCOM用の充電ケーブルとして売っていたが,USB(A)とUSB(miniB)のケーブル。コンパクトなので携帯するのによい。 デジカメのデータをPCに取り込んだりするのに使えそう。でも,使えなかった。電源だけのケーブルのようで,接続してもカメラやオーディオプ…

社員旅行(2日目:神戸)

8時45分に宿を出発して六甲山展望台へ。天気がよかったが,遠くはかすんでいた。 それから「人と防災未来センター」へ。そこで映像を見たり,展示を観察したり。防災について再認識。次はバーバーランド。そこで船に乗ってランチクルーズ。中華のバイキン…

液化水素

液化窒素を運ぶ車は見たことがあると,液化水素ははじめてのような気がする。

社員旅行(1日目:京都)

9時に会社を出発。バスの中では映画「ステキな金縛り」を見た。昼ごろに京都高峰に。そこで昼食に川床料理。 食後は高雄山神護寺を散策。 GR2 GF2 それから世界文化遺産の高山寺へ。ここではあまり写真を撮らなかったようで,次の1枚だけだった。 宿は有馬…

花粉症の終了とともに湿疹

思い返してみると,5月6日の朝,手のかゆみに気付き,湿疹が出ているのがわかったのかも。その日のうちに,右手の広範囲に湿疹が広がった。毎年この時期に同じような湿疹が出るような記憶がある。記憶が曖昧だったが,よく考えてみると,花粉症対策に飲ん…

仕事で埼玉県深谷市へ

人と会うために埼玉県深谷市まで出かけた。他に仕事をつくらなかったので,2時間ほどの打ち合わせのためだけに片道3時間半をかけた。でも,それだけの価値のある2時間だったと思う。JR深谷駅は,10数年前に来たことがある。でも,このような駅だったの…

連休の記録が残せない

連休の記録がなかなか残せない。5日,6日には,女房と二人で福井に出かけた。そのとき撮った写真も多数ある。これらの記録は,近日中に,それぞれの日付のブログに残そうと思う。

湿疹

5日の午後から,手に湿疹が出始めた。最初はかゆみがあり,かゆいところに小さなぷつぷつができる。そして,半日くらいすると,ぷつぷつは残るがかゆみはおさまる。かなり以前から,このような湿疹が出るようになった。指の側面にぷつぷつが3,4個程度出…

今年のゴールデンウィーク

連休初日28日は,午前中から分室で会議。いつものように出社。その後,会議を11時過ぎに抜け出して名古屋大学へ。そこで,ご縁のあった先生の退官記念シンポジウム。4時半過ぎに終了し,そのまま家に帰る。29日についてはブログを書いた。30日は家…

福井旅行2日目

昨日は天気がよくて暑いくらいだったのに今日の朝は雨。しかも雷の音が聞こえる。7時に起きて,7時半頃にレストランでバイキングの朝食。それからこの日の予定を考える。天気予報を見ると,午後には雨は止んで天気は回復するようなので,まずは福井県立歴…

福井旅行1日目

今日から明日まで,女房と二人で福井旅行。私が行きたいと言っていた恐竜博物館がメインの目的地。午前6時40頃に家を出て,近くで名古屋高速に入り,一宮ICから名神高速道路。米原JCTから北陸自動車道。途中の賤ヶ岳SAで朝食をとり,杉津PAで休憩。ここで…

RICOH R10のレンズの汚れ

RICOH R10とGR Digital2の手入れをした。レンズの表面の汚れもアルコールでおとした。表面はきれいになったが,RICOH R10は,内側にゴミが入り込んでいるようだ。白い粒がゴミ。どこから入るのだろうか。不思議だ。また,悔しいが,これは素人にはどうにもな…

腕時計の電池交換

久しぶりに腕時計を使おうとしたら,電池がなくなり止まっていた。電池はSR716で,買い置きがあったので交換した。 記録によれば昨年の4月25日に交換していたので,ほぼ1年たっていた。

アブラムシなど

最近撮った写真をトリミングして加工してみた。すべてRICOH R10で撮影したもの。このカメラはマクロ撮影に強い。 はねがはえているものもいる。 こんなふうに拡大するとよくわかる。 尾部にくっついているのは何なんだろうか。また,茎に子どもらしい小さな…

玄関先の花

季節とともに,玄関先の花も移り変わっていく。今朝,撮影したものを載せておこう。まずはムギナデシコ。 D40 最後の1枚はNikon D40,その他はLUMIX GF2での撮影。次にナデシコ。雨上がりだったので,あちこちにきれいな水滴があった。 毎年,花を咲かせて…

娘からシャンパン

娘からシャンパンをもらった。二十歳を過ぎてから,娘は自分の誕生日に毎年,何かプレゼントをしてくれる。二十歳までは私たち親がプレゼントをしてきたので,そのお礼ということらしい。ありがたいことだ。

TeXのceo.styがutf-8環境で使えない?

会社で使っているiMacのTeXに,化学構造式を作成するXyMTeXと,Century Old Styleで数式が書けるceoをインストールした。XyMTeXはMacBook Airに先日インストールしたばかり。同じ要領で簡単にでき,無事に動いた。ceoは,Shift-JIS環境ではうまく動くのだが…