湿疹

5日の午後から,手に湿疹が出始めた。

最初はかゆみがあり,かゆいところに小さなぷつぷつができる。そして,半日くらいすると,ぷつぷつは残るがかゆみはおさまる。

かなり以前から,このような湿疹が出るようになった。指の側面にぷつぷつが3,4個程度出るのがふつうだった。でも,一昨年あたりからは,かなり広範囲に多数のぷつぷつが出るようになっている。今回はその中でもいままで最高のでかたのようだ。

ふつうの湿疹なら,かゆみがおさまりしばらくすれば,ぷつぷつもひいてくるように思う。でも,もう4日もぷつぷつが出たままだ。ときどきわずかにかゆみもある。

皮膚科に行きたいと思っているが,昨日も今日も,忙しくて職場を離れることができず,専門医に診てもらうこともできていない。明日も関東方面への出張予定があり,どうしたものかと悩む。

季節も関係しているように思うので,とりあえずここに記録しておく。